料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『真夏のエスニック料理』 @ベーシッククラス投稿日:2018 08 07

o3024302414243200148[2].jpgo3024302414243200092[1].jpg

【ご参加募集中のレッスン】

 

◎吉祥寺クラス

 

8月 19日(日)  季節のお惣菜クラス(タコス)
 

8月 26日(日)   Aクラス(和食)

 

 

☆平日クラスご希望の方は、ご相談ください。

 

 

 

◎下田クラス

 

現在、新下田クラスの準備中です。

 

  

  

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

******************************

******************************

 

 

台風が近付き、朝から雨が降ったり止んだり...ドンヨリとした東京ですが、

今日は生き返るような涼しさっ!!!!!

心からこのまま秋になってもらいたいと思うのですが、そうも行かない

ようですね。

 

軽く35℃越えをしていた週末は、ベーシッククラスでエスニック料理を

つくりました。

料理だけでなく、気候もタイやベトナムと同じなんじゃない?と思いつつ、

暑い中みんなで頑張ってつくりました。

 

o3024302414243206920[2].jpgエスニックテイストのドレッシングに、湯剥きしたトマトを丸ごと漬けた

トマトのサラダ。

小ぶりのトマトでつくると見た目も可愛いし、ご馳走感もあります。

 

o3024302414243199956[2].jpgベトナム風焼きなす。

この日は食べる直前にタレをかけて頂きましたが、タレに漬けて冷蔵庫で

保存しておりても2~3日美味しく頂けます。

 

冒頭の写真は、揚げ春巻き。

生春巻きの皮で具を包んで揚げています。

揚げ物ですが、これをパクチーやしそ等のたっぷりの香味野菜と共にレタスに

包んでタレをつけながら食べるのがベトナム風。

ヘルシーだし、さっぱり頂けます。

春巻きの皮は米粉だし、具にはひき肉や海老、干し椎茸、春雨等が入り、

それを野菜で包むのですから、この一品で立派な1食分になりそうです。

  

o3024302414243199458[2].jpgそしてカオマンガイ。

鶏の出汁で炊いたご飯に、茹で鶏をのせ、味噌風味のタレをかけて

頂きます。

鶏スープで炊いたご飯は、美味しいに決まっています。

柔わ柔わに茹でた鶏をのせて。

 

鶏肉を茹でたスープでご飯を炊くのですが、それだけではスープが

必ず残ります。

そこで残ったスープの使い道をお伝えしたのですが、そのひとつがコレ ↓ ↓

 

o3024302414243196843[2].jpgスープを塩+醤油で味付けをし、お素麺にかけて上に茹で鶏の残りと

パクチーをのせ(パクチー苦手な方は、小ねぎでも何でも!)、最後に

胡椒を挽いて出来上がり!

さっぱり鶏麺。

麺はお好きなものでどうぞ。米粉の麺でつくれば、美味しいフォーになりますよ。

(レッスンで、この鶏麺はつくっていません。つくり方の説明だけしました。)

 

o3024302414243199360[2].jpgデザートは、『超』が付くほど簡単で美味しいフローズンヨーグルト。

ジンジャー風味のパイナップルソースをかけました。

ソースなしでも、問題なく美味しいです。 

 

この日はベーシッククラスながら、工程が多くちょっと大変でしたけど

ご覧の通り!上出来です。

レッスン中、私はナビゲーションをしているだけで、(鶏麺以外)全て

生徒さんたちでお作り頂いたものです。

料理初心者さんでも、ここまでお作り頂けるんですよ!


食欲をそそるエスニック料理は、何品か作れるようになっておくと必ず

役立つと思います。

まだまだ猛暑は続くと思いますが、美味しいエスニック料理を食べて

『一日でも早く、涼しくなりますように』と祈りつつ、今年の夏を元気に

乗りきりましょう。

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ~!

↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

◎『ELLE gourmet(エル グルメ)』:

http://www.elle.co.jp/gourmet/foodcreators/profile/miki_koga

 

 

 

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

  

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 

 

 

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン