料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『夏野菜の洋食』 @Aクラス投稿日:2018 07 23

o3024302414234173011[1].jpg

【ご参加募集中のレッスン】

 

◎吉祥寺クラス

 

7月 29日(日)  季節のお惣菜クラス  残席1名です

 

 

8月  5日(日)  ベーシッククラス(エスニック料理)

 

8月 19日(日)  季節のお惣菜クラス
 

8月 26日(日)   Aクラス(和食)

 

 

☆平日クラスご希望の方は、ご相談ください。

 

 

 

◎下田クラス

 

現在、新下田クラスの準備中です。

進捗状況は、追ってご報告いたします!

  

  

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

******************************

******************************

  

  

今日から、二十四節気で言うところの『大暑』。

七十二候では『三十四候 桐始結花 きりはじめてはなをむすぶ』。

桐の花は、この季節に実を結ぶそうです。

  

吉祥寺は現在39℃!と出ています(@_@。

冬眠より、涼しい場所で夏の間『夏眠』をして、秋になったら活動を

始めたい位ですね。

 

o3024302414234173532[1].jpgo3024302414234173206[1].jpg昨日はこの暑さの中、Aクラスのレッスンでした。

吉祥寺駅から出ている『ムーバス(小型の地域バス。100円で乗れます。)』に

乗って教室に来て下さった方は、『快適~♪』と仰っていたので

この季節はバスをおススメします。(一方通行で運行しているバスなので、

お帰りの際には乗れないのが難点なんですが、せめて行きだけでも!)

 

さて昨日は、『夏野菜の洋食』がテーマ。

テーマの通り、色々な種類の夏野菜を使いました。

まずは、冷たいチーズフォンデュ。

この季節にピッタリですねー。

カラフルな野菜とパンを添えて。

 

o3024302414234173398[2].jpg焼きとうもろこしのサラダ。

じっくり焼いて焦げ目をつけたとうもろこしが3本分も入ってます。

この季節、本当にとうもろこしが美味しいですね!

これもモリモリと食べられるサラダです。

 

o3024302414234173119[1].jpg

スーパーフード『キヌア』が入ったチキンのスープ。

今の季節は冷房が効いた場所にいる事が多いので、食事の時は

身体の中を温めてくれるようなものを1品でも摂れると良いですね。

今回作ったスープは、温かいけどライムの香りと酸味で爽やかなスープに

なりました。

 

o3024302414234173287[1].jpgこれは夏になるとすごく食べたくなるメニューのひとつです。

きれいな黄色のターメリックライスの上には、スパイスで香り付けした

スペアリブの煮込みと夏野菜が乗っています。

煮込みは時間はかかりますが、鍋に入れて放っておけば良いだけなので

一番ラクチンなメニューだと思っています。

(しかも、煮込みって何だか手が込んでいるように思われる!)

スパイスの効いた柔らかなスペアリブは、美味しいのは勿論のこと

夏らしい一皿です。

 

デザートは、桃のレアチーズケーキ。

マスカルポーネチーズが入っているので、とても濃厚で滑らか。

盛りつけも、涼しげに。

 

 

来月のAクラスは、とてもとても素敵な夏の和食メニューをご用意して

お待ちしています。

40℃に迫る『熱さ』になって参りましたので、皆さま十分気をつけて

お過ごしください!

 

 

 

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ~!

↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

◎『ELLE gourmet(エル グルメ)』:

http://www.elle.co.jp/gourmet/foodcreators/profile/miki_koga

 

 

 

 

 

  

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 
 
ライン
 
ライン