料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『春の中華料理』 @ベーシッククラス投稿日:2018 05 07

o3024302414186098935[2].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

  

◎吉祥寺クラス

 

2018年 5月 20日(日) 季節のお惣菜クラス

 

2018年 6月 17日(日) 季節のお惣菜クラス

2018年 6月 24日(日) Aクラス

 

 

☆平日クラスご希望の方は、ご相談ください。

  

☆5月レッスンより、レッスン開催日1週間前のキャンセルより

 キャンセル料をお支払いただく事となりました。

 (日曜レッスンの場合、直前の月曜日からのキャンセルより

 キャンセル料が発生)

 使用する材料や備品によっては、かなり早くから準備をしているものも

 ございます為、どうぞご了承くださいますようお願いいたします。

 

 

 

  

  

  

 ※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

*********************************

 

GWが終わり、やっと静かな吉祥寺に戻るなーと思いつつ迎えた

いつもの平和な朝。

大事件が。。。

おチビ(うちのチワワ)が、朝の散歩中に他の犬に突然噛みつかれた!!!

出血はないようだけれど、腰のあたりを触ったらワンと吼えて、私の後ろに

隠れて出てこない。

大慌てで病院へ飛んで行き、先生に全身のチェックをしてもらって外傷はなし。

抗生物質の注射をしてもらって帰って来ました。

1週間は経過を見るように言われて、安静に過ごすようにと。

おチビは1.6キロしかない極小サイズ。わずかな事でも大事に至る

可能性があるので、気が抜けません。

ワンちゃん飼っている皆さま、お気をつけ下さいね。

そして、リードをしっかりつけてお散歩して下さい!

 

o3024302414186099275[1].jpgo3024302414186099466[2].jpgさて、GW最終日の昨日はベーシッククラスで中華料理の回でした。

定番の中華をつくりましたが、昨日一番覚えて帰って頂きたかったのは、

『たけのこ』の下茹で方法でした。

昨日ご参加下さった全員が、たけのこの下茹で未経験者でしたので

良い機会だったのではないかと思います。

そのたけのこを使って、パリパリの春巻きとチンジャオロースを

つくって頂きましたが、茹でたけのこがあれば薄くスライスしてサラダに

入れても良いし、ひと口大に切ってグリルや網で焦げ目がつくまで焼き

お醤油をからめれば最高のおつまみ(モチロン、おかずにも!)にもなるし、

淡白で調理法を選ばず、メインにも脇役にもなってくれる本当に優秀な食材です

ので、是非ご自分で茹でてみて下さいね。

と言っても、もう今年はたけのこも名残の季節です。

来年からは、たけのこと共に春をお迎え下さい。

 

o3024302414186099574[2].jpgご飯ものは、炒飯をつくりました。

緑の野菜のスープを添えて。

 

それから、青梗菜のとてもシンプルな炒め物もつくりました。

使う調味料もごくわずか。

チャチャっと出来て、野菜がモリモリ食べられるような炒め物です。

 

o3024302414186098746[2].jpgデザートも定番のタピオカココナッツミルク。

昨日は、粒あん&スイカ入り。

タピオカって、スーパーで簡単に手には入りますし、茹でるだけであの

プニプニのタピオカにはなるのですが、茹でるのにものすごーく時間が

かかるのです。

あんな小さい粒なのに、数時間単位で茹でないと柔らかくなってくれない。。。

しかも、茹でている間ずっとかき回していないと、鍋底にタピオカがくっつき

大変な事になるのです。

それが、ある簡単な方法で茹で時間がほんの数分になるんです!

と言う、説明をいたしました。

 

食後は、中国の紅茶『キームン』を冷茶でお出ししました。

すでに今年は、冷たいお茶が美味しい季節ですね。

 

来月のベーシックは、涼しげな和食メニューでお待ちしております!

 

 

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ~!

↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

◎『ELLE gourmet(エル グルメ)』:

http://www.elle.co.jp/gourmet/foodcreators/profile/miki_koga

 

 

 

 

 

  

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン