シェルズキッチンワークスのお料理教室。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

日本の家庭料理投稿日:2018 05 15

o3024302414190159136[2].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

  

◎吉祥寺クラス

 

2018年 5月 20日(日) 季節のお惣菜クラス

 

2018年 6月 17日(日) 季節のお惣菜クラス

2018年 6月 24日(日) Aクラス

 

 

☆平日クラスご希望の方は、ご相談ください。

☆5月レッスンより、レッスン開催日1週間前のキャンセルより

 キャンセル料をお支払いただく事となりました。

 (日曜レッスンの場合、直前の月曜日からのキャンセルより

 キャンセル料が発生)

 使用する材料や備品によっては、かなり早くから準備をしているものも

 ございます為、どうぞご了承くださいますようお願いいたします。

 

 

 

  

  

  

 ※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

*********************************

  

真夏の日差しですね。。。

今が何月なのか、分からなくなりそうです。

冒頭の画像は、ジャスミンティーゼリーにマンゴージェラートのっけ。

今週末のお惣菜クラスのデザートです。

今日は、こんなひんやりデザートが恋しくなる一日でした。

 

当教室では、『家庭料理』を実習形式でご紹介しています。

和・洋・中の様々なメニューをご紹介していますが、そのどれもが

家庭料理としての和食や中華料理、イタリア料理、フランス料理...です。

家庭料理とは、普段ご自宅の食事として食卓に並ぶメニューです。

ですから、出来るだけシンプルな工程、なるべく手に入りやすいような

材料、そして繰り返し作ることも、食べることも出来るようなレシピを

心掛けてお伝えしています。

 

数年前から仕事で、色々な国籍の方に私がつくる料理を食べて頂く

機会に恵まれました。

アジア、中国、ヨーロッパ、アメリカ、中東...と、本当に世界中の方々です。

煮物やから揚げ、和え物など、日本の定番とも言えるような家庭料理も

数多くお出ししていますが、皆さん綺麗に召上って下さいます。

日本の家庭料理を、色々な国の方々にこんなに美味しいと言ってもらえる

とは本当に嬉しい限りです。

(初めは、食べてもらえるのかすら不安でしたから。)

そして、こんなに他の国の人たちにも受け入れてもらえるなんて

『日本の家庭料理すごい!やるじゃん!』と思うのです。

 

先日、衝撃的な本を読みました。

日本の一般家庭の食事の現状と、食卓の写真を淡々と紹介している本です。

特別『食』に対して興味のない人や、料理が苦手な人の家の食卓ではなく

本当に一般の家庭、数百組を調べた調査結果が綴られているのですが

読んでみて、近い将来この国から家庭料理は確実に消えると思いました。

30代、40代の主婦で、お味噌汁や簡単な野菜の煮物のつくり方を

知らない人、分からない人がこんなにいるなんて!!!

(本にはそれだけでなく、様々な驚くべき現状が書かれていました。)

今や、本の中の方が当たり前で普通の事なのかも知れませんね。

 

他の国の人にも受け入れてもらえる美味しい日本の家庭料理。

つくる人、つくる事が出来る人が激減してきている日本の家庭料理。

何を感じますか?

 

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ~!

↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

◎『ELLE gourmet(エル グルメ)』:

http://www.elle.co.jp/gourmet/foodcreators/profile/miki_koga

 

 

 

 

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

  

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
ライン