シェルズキッチンワークスのお料理教室。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

不親切なレシピ投稿日:2018 04 08

o3024302414166498317[2].jpgo3024302414166497906[1].jpgo3024302414166498021[2].jpgo3024302414166498136[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

  

◎吉祥寺クラス

 

2018年 5月 6日(日) ベーシッククラス

 

2018年 5月 20日(日) 季節のお惣菜クラス

 

 

☆平日クラスご希望の方は、ご相談ください。

 

 

  

◎下田クラス

 

2018年 4月 13日(金)・14日(土) 『下田の春』

 

※下田クラスのお申込み・現在のお申込み状況は、

  下田のスタジオ 中村さんへお問合せください。

info@p-petit.com

 

  

  

 ※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

******************************

 

 

初夏のような暑さだったり、肌寒かったり。。。

春らしい不安定な気候が続きますね。

 

新教室には、『猫の額』もとい『おチビ(うちのチワワ)の額』ほどの庭が

あり、小さいながらも木が何本か植わっています。

でも、引っ越してきたのが真冬だったので、どの木も葉が全て落ちていて

何の木だか分からなかったのですが、暖かくなって一斉に葉が出てきたり、

花が咲いてきたりで、最近やっと何の木なのかが判明してきました。

まず玄関先には、先月ピンクのマグノリア(木蓮)が咲き、庭にある一番

背の高い木には、ハナミズキが今満開です!

紅葉も青々と葉を湛えているし、小さな南天もあります。

庭を眺めるのが、ちょっと楽しみな毎日です。

 

さて今日は、教室のレシピについて。

レッスンでは勿論レシピをお渡ししていますが、 所謂レシピ本に載っている

ような親切なレシピではありません。

誰が見ても、そのレシピを見てつくれば料理が出来上がるようなレシピでは

なく、教室のレシピには8割程度のことしか書いてありません。

ですから、そのレシピを見ただけではよく分からない点もあります。

なぜかと言えば、最後の2割をご自分で付け足して頂いて、それぞれの

オリジナルレシピを完成させて頂きたいのです。

 

実際にレッスンでつくってみて、そこで感じた香り、触感、見た目、音。。。

それを自分の言葉でレシピに書き込んで頂くと、ご自分だけのレシピの完成です。

後で見返しても、きちんと思い出せるレシピになっていると思います。

 

いつもお伝えしていますが、レシピは料理のマニュアルではありません。

参考書です。

教室では、家庭料理をお教えしています。

レストランで出す料理のように、10回つくったら、10回とも全く同じ見た目と

味にしなくて良いのです。

家族が好きな味、足りない材料があってもその時にあるものだけでつくる味、

その時の気分や体調に合う味に出来るのが家庭料理です。

ですからレシピは参考程度にとどめて、最終的には是非ご自分だけの

オリジナルレシピに昇華させて行ってください!

 

 

  

  

 

 

レッスンのお申込み・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ~!

↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

◎『ELLE gourmet(エル グルメ)』:

http://www.elle.co.jp/gourmet/foodcreators/profile/miki_koga

 

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

  

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 

 

 

 

 
 
ライン