料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

真冬の野菜料理 @下田クラス投稿日:2017 01 16

o2048204813847010654[2].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

 

◎吉祥寺クラス

 

2月 19日(日) 季節のお惣菜クラス

2月 26日(日) Aクラス

 

3月  5日(日) 春ベーシック①

3月 19日(日) 季節のお惣菜クラス

3月 26日(日) Aクラス

 

 

 

 

 

 ※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

******************************

 

週末は、今年の第一回目のレッスンを下田で開催してきました。

今年も晴天で始まった下田クラスですが、とてもとても寒い週末でした。

(今日もまだ寒いですね。。。)

下田は東京より少し暖かいのですが、それでも寒かった!

 

o2048204813847009765[1].jpgo2048204813847009879[2].jpgo2048204813847009563[2].jpgo2048204813847009338[2].jpg今月は、身体をリセットする料理。

年末年始のご馳走続きで、身体の中もだいぶお疲れだと思いますので

旬の野菜をたっぷり使ってお料理をしました。

野菜だけだと物足りない。。。と思う方もいるかもしれませんが、

今回は色々なスパイスと一緒に料理することで、味にアクセントや

深みが増して、野菜だけでも十分に満足できるお料理たちを

集めました。

 

カリフラワーと蕪の白い野菜のグラタン、手羽先のスープに

たっぷりのねぎが入ったスープ、蓮根と豆腐の揚げ物、

色々な根菜をスパイスで蒸し煮したタジン。

今回使用したカリフラワー、長ねぎ、大根は、生徒さんの畑でとれた

ものを使わせて頂きました!

立派で美味しいお野菜を、いつもありがとうございます。

 

o2048204813847008539[1].jpgo2048204813847049941[2].jpg前日に運良くワラサが釣れたので、サプライズメニューで

ワラサと柚子のカルパッチョもつくりました。

ワラサは、ブリになる一歩手前の段階。

80㎝以上になるとブリと呼ばれるそうです。

今回のワラサは、70㎝弱位。

本来、秋に釣れる魚ですが、今年は釣れ始めたのが遅かったので

未だに釣れるそうです。

柚子皮と果汁で爽やかに。

 

o2048204813847009448[2].jpgo2048204813847009656[2].jpg東京から持参したロブションのパンには、ボルディエの

バターをつけて。

ボルディエは、フランス ブルターニュ産の手作りバターですが

こんなに濃厚な味のバターは他にはない位。

フランスでこのバターを食べて、『忘れられない!』と言う方が

多いのも頷けます。

 

o2048204813847010174[2].jpgデザートは、カラメルとスパイスで煮た紅玉に自家製アイスクリームを

添えて。

紅玉の甘酸っぱさと、皮のきれいな色がいいですね。

ラム酒が香るバニラアイスクリームとの相性が最高です!

 

o2048204813847010545[2].jpgレッスンの翌日、東京へ帰る途中で『白浜神社』に初詣。

毎年1月の教室の帰りにお参りに寄りますが、朝の境内に入ると

私一人きり。

そして、鳥居をくぐった途端、晴れているのにも拘わらずものすごーく

細かい雹が宙を舞うように降ってきたのです。

あまりに幻想的な光景で、涙が出てきてしまったほど。

下田クラスの日が毎回晴れるのは、ここの神様のお陰だと信じている私は

昨年のお礼と、また今年も見守って頂けるようしっかりとお祈りをしました。

 

一年で一番寒い季節ですが、伊豆にはもう春が来ていましたよ!

早咲きで有名な河津桜の前に咲くのが、実は熱海の桜。

熱海桜は、もう見頃です。

河津桜も今年は早いとのことなので、2月中に見に行った方がいいかも

しれませんね!

私も来月のレッスンでは、きれいな河津桜が見られるかもしれません。

 

  

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 
 
ライン
 
ライン