料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

七草とガレット デ ロワ投稿日:2017 01 07

o2048204813840086003[1].jpgo2048204813840086327[2].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

 

◎吉祥寺クラス

1月 22日(日) 季節のお惣菜クラス  残席わずかです

 

 

 

 

 

 ※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

******************************

 

 

早いもので、年が明けて1週間が経ちました。

今日で松の内もおしまいですね。

 

ところで、日本人は本当に忙しい。

12月25日までは、街中にキラキラのクリスマスツリーやイルミネーション

が一杯。

それが一晩明けると、クリスマスはどこへやら。

すっかりお正月モード一色!

ツリーが門松に大変身です。

そして1月6日は、キリストの公現祭(神様が現れた日)。

最近、日本でもよく見かけるようになった『ガレット デ ロワ』を食べる日です。

ガレット デ ロワは、アーモンドのクリームが詰まったパイ。

中にフェーヴと呼ばれる陶器の小さなミニチュアが1つ入っていて、

自分の食べた一切れにフェーヴが入っていたらその日は王様のように

振舞えるとか、一年間幸せに過ごせるとか。。。

年が明けると、ケーキ屋さんやパン屋さんでガレット デ ロワを見かけますが

最近ではフェーヴの誤飲防止のために、パイの中に入っているのではなく

別添えでオマケのように付いているだけのものが多いそう。

(商売になりそうな海外の風習を輸入して、勝手に日本仕様に変えちゃうのも

何だかな~と思いますが...)

前置きが長くなりましたが、1月6日にガレット デ ロワを食べて、翌7日は

七草粥を食べて。

年末~年始にかけて、和洋折衷で大忙しです。

 

うちは今日の午後、一日遅れのガレット デ ロワを焼き、夜は七草粥!

しかも、フェーヴの代わりにドライフィグを入れたのですが、私には

当たらなかった(>_<)!

 

お次は1月11日、鏡開きのお汁粉をつくらなくちゃ!!

今年も相変わらず、食い意地の張った一年間になりそうです。

 

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 
 
ライン
 
ライン