料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

冬野菜のお惣菜 @吉祥寺クラス投稿日:2017 01 24

o2048204813852860660[2].jpg 

【ご参加募集中のクラス】 

 

◎吉祥寺クラス

 

2月 19日(日) 季節のお惣菜クラス  満席になりました

2月 26日(日) Aクラス         残席わずかです

 

3月  5日(日) 春ベーシック①

3月 19日(日) 季節のお惣菜クラス

3月 26日(日) Aクラス

 

 

 

 

 

 ※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

******************************

 

真冬らしい厳しい寒さの東京です。

冬晴れで、冷たい風が肌に刺さるような日が続いています。

 

吉祥寺クラスも、お惣菜クラス、プライベートレッスンがスタートしていますよ!

先日の日曜日は、久しぶりにとても暖かい一日でした。

今年初のお惣菜クラスは、冬のお惣菜とハヤシライスをつくりました。

お惣菜クラスらしいクイックメニューばかり。

 

o2048204813852860489[1].jpgo2048204813852860406[2].jpgo2048204813852860090[2].jpg

ろりとした葛あんをかけた、クタクタになるまでお出汁で煮たカブ。

寒い季節のうちに、どうしても皆さんにご紹介したかった超カンタンな

特製かぼちゃグラタン。

思いついたらスグに出来る優れものです。

白菜のすり流しと、和風ハヤシライスは、私がお店を営んでいた時の

定番メニュー。

このハヤシも、冷蔵庫にある調味料だけで不思議と洋食屋さんの味になる

簡単レシピです!

 

o2048204813852860873[2].jpg

デザートは、安納芋でつくった芋ようかんに、スパイス香るクリームを添えて。

お芋とスパイスは本当に相性が良いですね~。

ちなみにこのガラスのお皿は、私の祖母が昔々に使っていたもの。

そして小さな可愛らしいフォークは、下田スタジオのオーナーさんのお母様が

昔使っていたもの。

どちらもアンティークと言っていいかもしれません。

多分両者とも、長い時間仕舞い込まれていたものだと思いますが、また使うことで

もの達が息を吹き返してくれる気がします。

昔はこのお皿に何をのせていたのか...

このフォークで何を食べたのか...

そんな事に思いを馳せながら使うのは、ちょっと素敵です。

 

次の日曜日は、早くもヴァレンタインレッスン!

今年も楽しくチョコレートスイーツをつくりましょう~♪

 

  

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 
 
ライン
 
ライン