料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

きび砂糖投稿日:2016 12 01

さとう.JPG下田サバ.JPG吉祥寺サバ.JPG

【ご参加募集中のクラス】 

 

【12月レッスン】

◎吉祥寺クラス

12月 4日(日) お正月料理   【受付を終了いたしました】

12月21日(水) クリスマス料理  【残席1名】←12/4受付締め切りです

 

 

 

 ※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

*******************************

 

先日参加させて頂きました、『賛否両論』 笠原シェフの料理教室で習ってきました

『焼き鯖の木の実みそ煮』を、下田クラス、吉祥寺クラスでご紹介しました!

カップ印でお馴染みの日新製糖さんのきび砂糖のタイアップレッスンです。

当教室の場合は、毎回がきび砂糖のレッスンのようなものですね。。。

今回の鯖だけでなく、全てのお料理に毎回きび砂糖を使っておりますので!

ご紹介した鯖のお料理は、ただの鯖みそではなく、初めに鯖を香ばしく焼いてから

ミックスナッツが入ったみその中で煮ていきます。

みそとミックスナッツの相性がとてもいいですね!

お魚だけでなく、鶏肉でつくってもすごく美味しそう。

ご馳走感たっぷりですが、おうちで簡単につくれるレシピです。

 

おさないさん.JPG盛りつけ.JPG

生徒さんの中にも、日新製糖さんのきび砂糖を愛用している方が何人か

いらっしゃいましたが、私自身は料理にもお菓子にも15年以上ほぼきび砂糖しか

使っていません。(もちろん、教室でも!)

白いお砂糖の健康リスクを知ってから、まろやかな甘みでミネラルが摂れる

きび砂糖に全て切り替えてしまいました。

和、洋、中、エスニック、お菓子。。。と、どんなお料理にも合うので

とても便利です。

 

お砂糖と言えば、上白糖、グラニュー糖、きび砂糖、三温糖、黒糖など色々な

種類のお砂糖がありますが、外国ではほぼグラニュー糖しか使用されて

いないと言うことをご存知ですか?

お隣の国の台湾の子にも『上白糖?(台湾には)ないよー!』と言われました。

こんなにたくさんの種類のお砂糖を使用しているのは、日本だけみたいですよ。

日本の調味料は種類も豊富、そして味噌や醤油などは醗酵食品でもあり

調味料で栄養も摂ることも出来、本当に優秀だと思います。

 

早くも12月に入りました。

週末には、おせち料理のレッスンも控えています。

おせち料理作りには、お砂糖を使う場面が多くなりますが、勿論きび砂糖を

使って作りますよ!

 

 

『賛否両論』 笠原シェフの色々なレシピを見ることができます!

 ↓ ↓ ↓

http://www.nissin-sugar.co.jp/kokuuma_recipe/

 

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 
 
ライン
 
ライン