料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『チリクラブと中華の蒸しもの』 @下田クラス投稿日:2016 11 15

o2048204813796909830[2].jpgo2048204813796909226[2].jpgo2048204813796909528[1].jpgo2048204813796910776[2].jpg【ご参加募集中のレッスン】

 

【11月レッスン】

◎吉祥寺クラス

11月27日(日) Aクラス

 

 

【12月レッスン】

◎吉祥寺クラス

12月 4日(日) お正月料理  

12月21日(水) クリスマス料理

 

◎下田クラス

12月 9日(金) クリスマス料理 【受付を終了しました】

12月10日(土) クリスマス料理 【残1席です】

※12月の下田クラスの募集は、11/25に締め切りとさせて頂きます。

 

 

 ※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

*******************************

 

先週末は相変わらずの素晴らしいお天気の中、下田へ行ってきました。

 

今月は中華料理のレッスンです。

モザイク模様のサラダは、揚げ野菜と生のお野菜のコントラストが

楽しいサラダ。

サラダに揚げ野菜をプラスすると、ボリュームもごちそう感もアップします。

 

蒸籠での蒸しものもたくさん作りました。

とうもろこしとベーコンの豆乳スープ、蒸し鶏のねぎソース、

ココナッツ白玉だんごをつくりました。

柔らかい火入れで、優しく仕上がる蒸しものは、本当にお勧めです!

蒸しものは何も難しくありませんし、特別な調理法でもないので

毎日のごはん作りにゼヒ取り入れて頂きたいと思います。

 

そして、『ソフトシェルクラブ』と言う、脱皮直後の皮の柔らかい蟹を使って

チリクラブをつくりました。

ソフトシェルクラブは皮ごと食べることの出来る蟹です。

カラリと揚げた蟹に、自家製チリソースに卵を加えたものをかけて

頂きます。

このチリソース+卵が最高に美味しいのです!

(家ではこのソースを蟹ではなく、白いご飯にかけて食べました。)

 

デザートは、白玉の中に黒ごま風味の中華あんがたっぷり!

蒸し上げてから、ココナッツを纏わせました。

伊豆は紅葉も始まり、山も秋色です。

私の中では、これからが伊豆のベストシーズン!

寒くなってくると空気が澄んで、海も空もクリアで最高に美しく見えます。 

(真冬の西風には、参りますけどね...)

 

o2048204813796910452[2].jpgこの日は、レッスンが終わってからもお楽しみが。。。

こんなすごい景色(海から昇る朝日)を、お布団の中から見ることが出来る

お宿でゆっくり過ごしてきました。

寝ながらにして、この景色ですよー。

そして、お部屋に露天風呂までついていたのです!!

シアワセ~

最高~

気持ち良い~

と、ここにいる間、何十回言ったことやら。

本当に久しぶりにゆるりと過ごすことが出来ました。

 

パワーも蓄えて来たことですし、

さぁ、年末にレッスンに向けて頑張りますよ~!

 

 

※12月の下田クラスは、12/10(土)のクラスにあと1名様ご参加頂けます。

 また12月レッスンは材料調達の都合上、11/25(金)で募集を締め切らせて

 頂きますのでご了承ください。

 

  

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 
 
ライン
 
ライン