料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『笠原シェフ』と『きび砂糖』投稿日:2016 11 08

o2048204813793102809[2].jpgo2048204813793102334[1].jpgo2048204813793102557[2].jpg【ご参加募集中のレッスン】

 

【11月レッスン】

◎吉祥寺クラス

11月27日(日) Aクラス

 

 

【12月レッスン】

◎吉祥寺クラス

12月 4日(日) お正月料理  

12月18日(日) クリスマス料理 [受付を終了しました]

12月21日(水) クリスマス料理

 

◎下田クラス

12月 9日(金) クリスマス料理

12月10日(土) クリスマス料理

 

 

 

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

*******************************

 

今日は、恵比寿の有名店『賛否両論』の笠原シェフによる、きび砂糖を

使った和食の講座に参加をさせて頂きました。

11月24日は『和食の日』なんだそうです!

それに因んで、もっと和食に親しみ、和食をつくってもらおうと言うことで

日新製糖さんが主宰の今日の講座が開催されました。

本日の生徒は、料理教室を主宰されている先生方ばかり10人ちょっと。

しかも最前列で、笠原シェフの仕事を拝見させて頂きました。

相変わらず、レシピはメモ書きで真っ黒になりましたよ!

 

今日のお料理は、きび砂糖を使用した簡単に出来る季節の和食が4品。

前菜、肉料理、魚料理、ちらし寿司と続きました。

試食用に、全てのお料理がワンプレートにたっぷりと盛られ、どれも

美味しく頂いてきました。

 

さて『きび砂糖』と言えば、当教室にご参加頂いている皆さまにとっては

おなじみの調味料ですね。

私個人的には、もう15年以上愛用しています。

今では、プライベートではほぼ100%。

教室では、真っ白に仕上げたいデザートやきれいな透明に仕上げたい

もの以外は、和洋中の全てにおいて『きび砂糖』を使用しています。

そう、そう。笠原シェフも、お店で使用しているお砂糖は、全てきび砂糖に

変えましたと仰っていました。

優しい甘さとコクがあり、ミネラルが摂れるのが『きび砂糖』。 

使い始めたキッカケは、白砂糖の健康に及ぼすリスクを目にし、

自分でも調べてみたりした結果、なるべく白いお砂糖は使用せず

きび砂糖に切り替えようと思ったのです。

お教室に参加頂いている生徒さん方にも、調味料を(いいものに)替えよう!

と思ったら、まず『油、お塩、お砂糖』から替えてみて下さいと

お勧めしています。

この3つは料理の基本です。

とくに、和食ではお砂糖を使用する場面が多くなります。

『きび砂糖』を使った和食は、今までの料理をちょっと変えてくれると

思いますよ。

 

o2048153613793103365[2].jpg笠原シェフはテレビで拝見する通り、軽妙な語り口でとても楽しくお料理を

教えて下さいました。

今日教えて頂いたお魚料理『焼き鯖の木の実味噌煮』は、今月の

レッスンでご紹介しますのでお楽しみに!

 

笠原シェフの色々なレシピを見ることができます!

 ↓ ↓ ↓

http://www.nissin-sugar.co.jp/kokuuma_recipe/

 

  

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 
 
ライン
 
ライン