料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

参鶏湯と中華のおかず @吉祥寺クラス投稿日:2016 10 24

o2048204813781037572[1].jpgo2048204813781031568[1].jpg【ご参加募集中のクラス】 

 

◎10月 30日(日) 11:00~14:00  

 ベーシッククラス

 

 

 

※10月2日(日)のベーシッククラスは、PVレッスンのためお休み。

 10月30日(日)へ変更となります。

 

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

******************************** 

 

秋晴れの昨日は、吉祥寺クラスで中華料理のレッスンを開催しました。

本格的に寒くなる前に覚えておきたい『参鶏湯』や、簡単に出来る野菜を

使ったシンプルな中華料理を皆でつくりました!

 

o2048204813781032771[1].jpg山盛りきのこの胡椒炒めと、花椒(中華山椒)の香りを移した油をかけた

蒸しかぶ。

とても簡単で、素材の味や香りを活かしたお料理です。

このようなシンプルな調理法のお料理こそ、前回のブログではありませんが

良い調味料も活きますね!

 

t02200220_2448244813781032613[1].jpg鶏に漢方ともち米を詰めてコトコトと煮た『参鶏湯』。

少量の塩だけの味付けですが、鶏の良い出汁が出ているので十分です。

ご試食をした皆さんは、身体がポカポカのようでした。

美味しくて、温まって、栄養があって最高です!

(おまけに見栄えもするし、簡単だし!)

 

o2048204813781031289[2].jpgそして、表面をカリカリに焼いた焼きちまき。

干貝柱と干蝦の出汁で炊いたもち米に、そぼろをサンドして焼いたちまきです。

時間が経ってもカリカリで、食べやすいのでお弁当にも良いですね。

 

o2048204813781032073[2].jpgデザートは、豆花。

豆乳のデザートです。 こちらも、超シンプルレシピ。

ジンジャー風味の黒蜜シロップをかけていただきました。

 

これから風邪やインフルエンザの季節になりますね。 

今のうちから栄養を摂って、しっかりと免疫力を上げておきましょう!

 

9E0EB4AB-B906-4F94-8C79-7020821001B1.JPG先月のレッスンでご紹介したパイを、Tさんがお家でつくって下さいました!

レッスンでもつくった玉ねぎバージョンと、応用編でアップルパイの

2種類です。 

簡単、失敗なし、応用無限のサクサクパイは、本当に使えますっ!

私も先日、栗&無花果のパイをつくったばかり。

パイのレッスンを受けて頂いた皆さまは、ぜひぜひ色々な種類のオリジナルパイを

つくってみて下さいね~。

 

  

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 
 
ライン
 
ライン