料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『冷たい麺』 @吉祥寺クラス投稿日:2016 08 21

o2048204813728857467[1].jpg【ご参加募集中のクラス】 

 

◎9月 4日(日) 11:00~14:00  

 ベーシッククラス

 『基本のスパイス』

 

 

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

******************************** 

 

『教室がある日の晴れ女!』の私ですが、台風が接近中の今日もやっぱり晴れて

くれました。

昨日は大荒れ、明日も台風の予報なのに、隙間の晴れ!

有難いことです。 

 

さて、まだまだ暑い日が続きそうなので、そんな日に食べたい冷たい麺を

つくりました。

今日は『黒胡麻冷やし坦々麺』です。 

黒胡麻ペーストや他の調味料も、お店ではあり得ないほど贅沢に

使ったので、格別に美味しいスペシャル黒胡麻坦々麺が出来ました!

たっぷりの黒胡麻+肉味噌が最高の相性です。

これなら食欲のない日も、ペロリと食べられそうですね。

 

o2048204813728858118[1].jpgo2048204813728858515[1].jpgシンプルな炒めもの2種は、あっという間に出来る超クイックレシピ。

私は、この卵とトマトの炒めものが大好物です!

 

o2048204813728857910[1].jpg揚げ野菜を大根おろしと手作りポン酢で頂くサラダは、さっぱり夏の味。

 

o2048204813728857187[1].jpg紫が美しい巨峰ゼリーは、もう20年近くこの季節に必ずつくるデザートです。

これをつくると、夏の終わりを感じます。

白ワインが香る大人のゼリーです。

今日は、凍頂烏龍茶の冷茶と一緒に召し上がって頂きました。

 

o2048204813722845538[1].jpg今日はご参加の皆さんに、下田から送ってもらったレモングラスも

おすそ分けしました。

お家で、この爽やかなお茶をお楽しみくださいね。

 

IMG_1906.JPG

しゅうまい.JPGさぁ!生徒さん方の『つくってみました!』のお写真ご紹介です。

まずは、Tさんのアーモンドクッキーとシュウマイ。

中華菓子のアーモンドがたっぷり入ったサクサクのクッキーです。

中華街の焼き菓子が置いてあるお店などで見かけますが、

お家でも簡単につくれるのです。(食べだしたら止まらない

危険なクッキーです)

Tさんはお友達にプレゼントして、とても喜ばれたそう。

蒸籠で蒸し上げたシュウマイは、華やかで美味しそうですね。

 

カレー.JPG先日の『お肉』がテーマのお惣菜クラスでご紹介した、

『揚げ野菜のカレー』をつくって下さったのは、Nさん。

色とりどりの夏野菜が、食欲をそそります!

Nさんも、他の方も、ご家族に大好評で、何度もリクエストされつくって

頂いたそうです。

ひき肉と野菜があれば、思い立った時に簡単に出来るとても便利で

美味しいカレーです。

 

皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

 

【お写真募集します!!】

今まで吉祥寺クラス・下田クラスにご参加下さったことのある皆さま!

レッスンでご紹介したお料理をお家でつくってみました!と言うお写真を

募集しております。

レッスンのレシピをご自宅でつくった際に撮ったお写真があれば

ゼヒお送りください。

ブログ内でご紹介させていただきます。

いつのレシピでも結構ですので、お待ちしております!

 

お写真送り先

↓ ↓ ↓

shell.s-k@nifty.com

 

  

  

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

料理写真を色々載せています!

↓ ↓ ↓

Instagram

 
 
ライン
 
ライン