料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

青葉の季節の和食 @下田クラス投稿日:2016 06 12

o0800080013671030402[1].jpgo0800080013671009060[1].jpgo0800080013671009765[1].jpgo0800080013671009340[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

 

◎2016年 6月 19(日) 11:00~14:00  

吉祥寺 季節のお惣菜クラス 『魚の料理あれこれ』

 

 

◎2016年 6月 26日(日) 11:00~14:00   残席わずかです

吉祥寺Aクラス 『タリアータとサンドウィッチ』

 

   

 

 

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

 

 

******************************** 

 

梅雨空を吹き飛ばして夏の陽射しだった昨日は、下田クラスの日。

昨日は、涼しげな和食を下田の皆さまとつくってきました! 

 

夏野菜のサラダは、もずく入りのジュレ状のドレッシングを添えて

爽やかに。

ステーキには、大葉ソースをかけて夏の香りです。

とろろ汁は、じゅんさいと生姜を浮かべました。

冷たくて栄養もたっぷりなとろろ汁は、健康ドリンクの代わりに暑い夏の季節には

毎日飲んで頂きたい位です。

ごはんは、自家製の鯛の干物と実山椒を混ぜました。

 

o0800080013671012863[1].jpgデザートは、大量の胡麻で香り付けをした『胡麻ミルク』でつくった

白胡麻プリン。抹茶蜜を添えて。

上品な白胡麻の風味のプリンに、爽やかな苦味の抹茶蜜が合う大人の

デザートです。

 

o0800080013671008314[1].jpgo0800080013671008051[1].jpgそして昨日は、『明治おいしい牛乳』を使ったレシピを2品ご紹介。

牛乳で簡単に出来るチーズと、牛乳でつくるクリーミーなお豆腐を

つくって頂きました。

 

さて、昨日のクラスで出たご質問の件です。

これから土用の丑の日などがあり、おうちで『うなぎ』を食べる機会が

あるかもしれません。

でも、スーパーのうなぎをチンしても美味しくないですよね。。。

しかも昨今、スーパーのうなぎと言えども良いお値段。

美味しく頂かなければ勿体ないです!

そこで、下記の調味料で買ってきたうなぎをお鍋やフライパンで 

温めてみてください!

ふっくらと美味しいうなぎになりますよ。

 

『砂糖1:みりん1:酒2:醤油1.5:水3』

 

 o0800080013671010218[1].jpg今回の下田クラスは、一週間前の週間予報では雨の予報でしたが

やっぱり当日はピカピカの晴天!

下田クラスの日は、何の心配もなくいつも晴れ!なのですが、

先日おもしろい文章を読みました。

『自分の大切な日や、ここぞと言う日に必ず晴れる人と言うのは 

龍神様が守ってくださっている人』ですって。

これを読んで、すぐにピンと来ました!

 

写真①.JPGこの方が、いつも下田クラスの日を晴れにしてくださっているのかも!!

私が初詣に行っている白浜神社の御神木は、地から天に向かって

飛び出しているように見える正に『龍』。

白浜の龍さん。いつもありがとうございます♪

 

※7月の下田クラスは、第3土曜日の7月16日に開催されます。

 若干名ご参加頂けるかもしれませんので、ご希望の方は

 お早めに下記の『下田スタジオHP』よりお問合せください!

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

 
 
ライン
 
ライン