料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

干物投稿日:2016 06 17

o0800080013675213745[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

 

◎2016年 6月 26日(日) 11:00~14:00   残席わずかです

吉祥寺Aクラス 『タリアータとサンドウィッチ』

 

   

 

 

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

 

 

******************************** 

 

外は夏の暑さの一日でしたね。

でも、家中の窓を開け放っていると、風が通り心地良い!

真夏もこれ位の温度と湿度だったら嬉しいんですけど、これより更に5℃位は

気温が上がると思うとゾッとします。。。

 

さて先日の下田クラスでは、自家製の干物をつくりました。

ち鯛の干物をつくって、混ぜごはんに。

魚の水分を軽く抜いた自家製の干物は、中がふっくらとして売っている

干物とはまた違った美味しさです。

魚も好みのものを何でも使うことが出来ますし、売っている切り身を使えば

本当にお手軽につくる事ができます。

 

干物と言えば、伊豆に行くとあちらこちらに沢山の干物屋さんを見かけます。

伊豆のお土産の定番の干物ですが、残念ながら干物屋さんで売られている

干物のほとんどは他県で獲れたお魚です。(中には、中国産も!)

伊豆で売られているのだから、モチロン伊豆のお魚で作られているだろうと

思いますよね。

お土産として買うには、ちょっとガッカリです。

そんな中、私が唯一買う干物屋さんが熱海の『釜鶴』と言うお店です。

こちらは正真正銘、駿河湾産の干物を売っていますし、

他県産のものも産地がきちんと明記されています。

それより、何よりとにかく美味しい!

身がものすごくふっくらとしていて、ここの干物を食べたらもう他店のものは

食べられないほど!

種類もとても豊富で、あまり干物としては見かけないようなお魚も置いています。

大好物のみりん干しは、何とも上品なお味!

これだけの美味しさですから、家族で毎朝気軽に食べるようなお値段では

ないのは仕方がないのですが...

私はたまの贅沢に、一人でこっそりこちらの干物を頂いています。

熱海で干物を買う機会がありましたら、是非お試しください~!

 

 

Smile&Thanks  

 

Miki Koga 

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

 
 
ライン
 
ライン