料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『おうちでつくる洋食』  ~@吉祥寺クラス 投稿日:2016 05 16

o0800080013647609175[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

  

◎5月 29日(日) 11:00~14:00

Aクラス『新緑の季節のオリエンタル料理』

 

 

   

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

 

 

******************************** 

 

昨日は『季節のお惣菜クラス』を、吉祥寺で開催しました。

昨日、ご参加頂いた方はとてもラッキー!

レッスン前日の朝まで八丈島付近で泳いでいた、大きな大きなメダイとメジナ

(メダイは80cm近くありました!)を入手できたので、ご参加の皆さまに

実際に現物を見て、調理をして、召し上がって頂くことができました。

(メダイの切り身のお土産付きでした☆)

メダイはたまにお魚屋さんに切り身で売っていたり、イタリアンやフレンチの

レストランのコースで出てきたりもしますが、現物(しかも、こんな大物)を

見る機会はないと思います。

今後レストランでメダイが出てきた時、どんな顔のお魚なのか知っているのと

知らないのとでは違うと思うのです。

なかなか出来ないような経験をして頂けました!

 

o0800080013647607527[1].jpgo0800080013647607878[1].jpgo0800080013647607296[1].jpgo0800080013647608674[1].jpg

 

レッスンの方は、洋食屋さんのようなメニューでした。

ビシソワーズにジュレを浮かべたパリソワ、この季節にしかつくれない

新しょうがのドレッシングをかけたサーモンサラダ、そして釣れたてメダイの

ムニエルはハーブ&レモン塩を使って焼き上げました。厚切りにしたメダイの

身はフワフワです!

(ムニエルをフワフワに焼くコツも、しっかりお伝えしました) 

そして、海老のトマトクリーム煮 バターライス添え。

濃厚なトマト+海老味噌のソースがたっぷりからまった海老をバターライスに

添えて頂きます。

 

o0800080013647608906[1].jpgデザートはフルフルのパンナコッタに爽やかなシトラスマリネを

のせて、コーヒーと共に...

 

昨日は、あまりのボリュームにギブアップされた方もいらっしゃいました。

当教室は、かなりボリューミーな試食となりますので、ご参加の方はお腹を

空かせていらしてくださいね!

 

 

 

  

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

 
 
ライン
 
ライン