料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『春の名残野菜の洋食』 @下田クラス投稿日:2016 05 23

o0800080013653577483[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】 

  

◎5月 29日(日) 11:00~14:00

Aクラス『新緑の季節のオリエンタル料理』

 

 

   

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

 

 

******************************** 

 

あ、暑い。。。ですね。

予報通り、夏日の東京です。 

あと2ヶ月位すると、毎日がこの暑さ(これ以上ですね)になるかと

思うとクラクラしてきます。

さて、週末は『黒船祭り』が開催されていた下田へ行ってきました。

と言っても、この日もレッスンが終わると東京へとんぼ返りだったので

残念ながら黒船の『く』の字も見ずに、戻ってきました。

(金曜日の夜は花火、土曜日はパレードと、下田は賑わっていたようです)

 

レッスンの方は、先月予定していた洋食メニューをつくりました。

当初、『春野菜の洋食』と言うテーマでしたが、ひと月経ってしまうと季節も

だいぶ進むものです。

使おうと思っていた筍は、もうほとんど売られていませんし、いちごももう

お終いですね。

と言うわけで、『春の名残野菜の洋食』と言うテーマに変更して行いました。

 

o0800080013653577270[1].jpgo0800080013653578138[1].jpgo0800080013653577780[1].jpg爽やかなオレンジソースがかかったアスパラのサラダ。

じゃがいもとセロリのスープには、トリュフとトリュフオイルを浮かべて

香り高いアクセントに。

本当に今年最後の最後であろう、やっと見つけた筍はドリアにしました。

皆さま、来年の筍でつくって下さいね!

鶏肉の蒸し煮は、美味しいベーコンと共に柔らかーく仕上がりました。

 

o0800080013653572847[1].jpgそして、女の子(オトナの女の子もね!)が喜びそうな、ピンクの

ラブリーないちごのデザート。

いちごゼリーの上には、いちごムースがのっています。

 

o0800080013653578340[1].jpg

最後になりましたが、下田クラスの皆さまにお礼を言わせて下さい!!

下田クラスはスタートして、丸5年を迎えました。

今までレッスンにご参加下さいました皆さま、本当にありがとうございます。

第1回目のレッスンから、ほぼ皆勤でご参加下さっている方もいらっしゃいます。

東京からわざわざ来て下さった方。

そして、いつもご参加下さっている方々。

本当にお一人、お一人に感謝の気持ちで一杯です。

私自身、下田へ通うようになって15年近くが経ちました。

下田に行くと『ただいま!』と言ってしまいそうになる程です。

これからも下田の美味しい野菜やお魚を使って、ワクワクするような

料理を皆さまとつくっていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

(下田に行く前は、私が遠足前の子供のように未だにワクワクしているのですが...)

 

 

 

 

 

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

 
 
ライン
 
ライン