料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

ゴールデンウイーク投稿日:2016 04 30

写真.JPGimages (2).jpg

【ご参加募集中のクラス】 

 

◎5月 8日(日) 11:00~14:00

ベーシッククラス『基本のイタリアン』

 

◎5月 15日(日) 11:00~14:00

季節のお惣菜クラス『おうちでつくる洋食メニュー』

 

◎5月 29日(日) 11:00~14:00

Aクラス『新緑の季節のオリエンタル料理』

 

 

   

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

******************************** 

 

ゴールデンウイーク真っ只中ですね。

皆さま、楽しんでいらっしゃいますか?

昨日からお天気はとても良く、真っ青な空が気持ち良いのですが 

風が強いですね。。。

 

私は祝祭日も関係なく、ほぼ仕事。

それでも、先週は空いた時間にずっと行きたいと思っていた渋谷の

Bunkamuraで開催されている『俺たちの国芳 わたしの国貞』展に

行ってきました。

ボストン美術館より渋谷凱旋した歌川国芳・歌川国貞の人気絵師に

よる浮世絵たち。

平日に行ったにも拘わらず、結構な混み具合でした。

浮世絵に詳しい訳でもありませんが、ド素人の私が見てコレって

江戸時代の人の作品とは思えません!

現代のアーティストの作品と言われても、納得してしまうような斬新さだと

思いませんか?

大胆な色使いや構図、そして緻密さ。

写真のなかった時代は、この浮世絵が今で言うところの写真週刊誌や

ファッション誌、旅行ガイド誌、そして人気芸能人のブロマイドのような

存在だったと言うのも納得です。

空いていれば、もう一度ゆっくりと観に行きたい位の展覧会でした。

 

そして今日は、今や世界的に有名となったデンマークのレストラン『ノーマ』

のシェフ  レネ・レゼピのドキュメンタリー映画を観てきました。

生きた蟻んこが散りばめられたお皿は(蟻のせ料理が出てくるんです!)、

多分出されたら逃げ出すと思いますが、他は美しい料理たちがたくさん

出てきます。

複雑かつ独創的で観ていても味の想像が全くできない料理たちが、却って面白いです。

そんな若きシェフの成功も、苦悩や困難を乗り越えてきた上にあると言う

お話しでした。

サブタイトルが『my perfect storm』なんですが、perfect stormとは

北欧特有の海と空が一体になってやってくる大嵐のことで、

人生にもそんな嵐が起こることがあるけれど、必ずその嵐は去る日が

来るだろうと言うことだそうです。

 

写真 (13).JPG映画は新宿で観たので、帰りに新しくオープンした『SAWAMURA』に

行ってきました!

SAWAMURAは軽井沢のパン屋さんで、東京には広尾にお店があります。

広尾に行くことはあまりないので、今回新宿にオープンしてバンザイ!です。

こちらは、相当に美味しいパン屋さんです。

私はパン オ レザン(カスタード入りのクロワッサン生地が渦巻き状になっている

あのパンです!)が大好きなのですが、以前東京にオープンしたフランスの

某ヴィエノワズリー専門店のお高~いパン オ レザンより、失礼ながら断然

SAWAMURAの方が美味しいです!

写真は抹茶&柚子デニッシュ。

パン オ レザンの抹茶&柚子バージョンです。

 

私はまた明日から日常に戻りますが、お休みの方は引き続き良いGWを!

  

 

  

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 
 
ライン
 
ライン