料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

お雛様との再会投稿日:2016 02 22

o0800080013574058364[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】

   

【吉祥寺 ベーシッククラス】 満席になりました

2016年 3月 6日(日) 11:00~14:00

 『基本の中華』

レッスン料:5,500円 

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

******************************** 

 

私の子供の頃は『お雛様』と言えば7段飾りでしたが、

現代では住宅事情もあり、お雛様もコンパクトサイズが主流のようですね。

今はモダンでとても素敵なお内裏様だけのお雛様もあるようですが、

三人官女や五人囃子がいないお雛様はちょっと寂しい気もします。

子供の頃は、自分の背丈よりもうーんと大きいひな壇のお雛様を

飾ってもらって、カラフルで細々と可愛らしいあられや飴などの

雛菓子を色々と買ってもらうのがとても嬉しかったです。

 

さて、そんな私も、お雛様を飾らなくなってウン十年。  

その間、母に何度も『自分に家に持って行ってちょうだい』とか、

『もう処分していいかしら』と言われ続け、その度に『お内裏様だけでいいから

取っておいて!』と言い続け、やっと今年自宅に持って来てもらいました。

ウン十年ぶりの『お雛様』との再会。

私の子供の頃と全く変わらぬお顔。

お着物の色も全く色あせていません。

もっと早く飾れば良かったと、ちょっと後悔。。。

なんて、感慨深く眺めていると、『アレ?お内裏様、なんか変?』。  

なんだかお内裏様だけ物足りない雰囲気を醸されています。

『あ。冠(烏帽子のようなアレです)がない。。。』と気付き、オマケに

右手も何かを持っているような形をしているのに何もない。

『笏(しゃく)がないんだ。。。』と、2アイテムも不足していました。

久しぶりに光を浴びることが出来たのに、お内裏様には

大変失礼をいたしました。

近日中に、実家に取りに行って参ります。

 

 

 

 

Smile&Thanks  

 

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 アメブロからも直接ブログを見ることが出来るように

 なりました。

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 

 
 
ライン
 
ライン