料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『和のヴァレンタインデー』 @下田クラス投稿日:2016 02 15

o0800080013567795707[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】

 

【吉祥寺 季節のお惣菜クラス】

 

『自家製調味料』

2016年  2月 21日(日) 11:00~14:00

レッスン料:6,500円

 

 

【吉祥寺 Aクラス】 

 

『春の中華』

2016年 2月 28日(日) 11:00~14:00

レッスン料:7,500円

  

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

******************************** 

 

伊豆は河津の桜まつりが開催中。

とは言え、毎年この時期はまだまだ河津桜の蕾も冷たい風に吹かれながら

ぎゅっと閉じているのですが、さすが今年の冬は暖かいだけあります。

今年の河津桜はもうだいぶ咲き始めていて、見頃はもうすぐと言った感じです。

(レッスンにご参加の生徒さん宅の河津桜は、満開を迎えているそうです。)

土曜日は朝はピカピカの晴れだったものの、午後から雲行きが怪しくなり

夜には嵐のような風雨でした。そして春のような暖かさ!

 

o0800080013567818975[1].jpgo0800080013567802833[1].jpgそんなヴァレンタインデーの前日、下田クラスを開催して来ました。

今回は大変多くの方にご参加頂いたため、窮屈なレッスンとなって

しまいました事、心よりお詫び申し上げます。

 

さて、この日のお料理です。

まずは真鯛が皆さまをお出迎えしました。

今月はこの真鯛で柚子胡椒が香る昆布締めをつくり、まぐろの漬けと共に

春らしいちらし寿司をつくりました。

ところで下田と南伊豆のご家庭でつくる酢飯は、かなーり甘い酢飯が

多いのですが、今回は酢に柚子果汁をプラスして、お砂糖も通常の酢飯程度

の量にし、すっきりと爽やかな酢飯にしました。

盛り付けもも華やかに!

 

o0800080013567801669[1].jpgo0800080013567802187[1].jpgo0800080013567801962[1].jpgこの日は野菜が盛りだくさんのメニューでした。

ポン酢でいただくサラダ、白菜のすり流し、かき揚げもこれだけの

種類の野菜を使うと味、食感、栄養、見目どれをとっても良いですね!

 

o0800080013567802474[1].jpgo0800080013567803928[1].jpgヴァレンタインデー向けのお菓子として、今年は濃厚柚子チョコレートケーキ

焼きました。

常温で食べれば濃厚ケーキ、冷たく冷やせば生チョコのようなケーキです。

柚子の酸味と香りで、甘すぎない大人向けのお菓子です。 

お好きなリボンを掛けて、お持ち帰りして頂きました。

 

来月、再来月は春爛漫の中華と洋食メニューですので、ご期待ください!
 

 

 

Smile&Thanks  

 

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 アメブロからも直接ブログを見ることが出来るように

 なりました。

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 

 
 
ライン
 
ライン