料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

今年のヴァレンタインは、マーブルで!投稿日:2016 01 22

o0800080013218964814[1] (2).jpgo0800080013547071095[1].jpgo0800080013547070966[1].jpg

【ご参加募集中のクラス】

 

【吉祥寺 ベーシッククラス】

『基本の洋食』

2016年  2月  7日(日) 11:00~14:00

2016年 2月 18日(木) 11:00~14:00

レッスン料:5,500円

 

【吉祥寺 季節のお惣菜クラス】

『自家製調味料』

2016年  2月 21日(日) 11:00~14:00

レッスン料:6,500円

 

※教室のお申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

******************************** 

 

今日は朝のうちに、母のお墓がある八王子までひとっ走り。(クルマでね)

いつも行ってから思い出すのが、真冬の八王子の朝は外の水道が

凍結していて、お水が全く出ないということ。

今朝もやってしまいました...

凍結しているのは水道だけではなく、お墓の花立のお水も、お供えしてある

お湯のみの中のお水も然り。

花立とお湯のみの中の氷を割って、かき出し、持参したカサブランカを

どうしようか考えた結果、まだまだかなり積もっている雪

(先日の雪が、だいぶ残っていました!)を花立に詰め込み、

そこにカサブランカを挿してきました!

お昼になれば気温も上がり、雪が溶けて水になってくれていると思うので...

うちの母なら、笑って許してくれるでしょう。

 

さて、お正月が過ぎればお次はヴァレンタインデー!です。

今年の吉祥寺クラスは抹茶とショコラのブラウニーをつくるクラスと、

ビターショコラのパウンドケーキをつくるクラスがあります。

(ちなみに下田クラスは、柚子のショコラケーキをつくります) 

吉祥寺クラスは、どちらもマーブル!

焼き菓子は簡単な上に、おうちでも本当に美味しく出来ます。

自分でつくれば材料もきちんとしたものを使えるし(教室では、

砂糖:きび砂糖、粉:静岡県産、ベーキングパウダー:アルミニウムフリー

を使用しています)、安心ですね。

ヴァレンタインのプレゼント用にだけでなく、温かいお茶と一切れの手作り

お菓子でのティータイムは幸せなものです。

 

o0800080013547093068[1].jpgそしてヴァレンタインデー用のお菓子がメニューに入っている 

クラスでは、少しですがラッピングをしてお持ち帰りいただいています。

(お持ち帰りは、吉祥寺Aクラスと下田クラスのみです)

毎年、教室用のラッピングの材料を探しに行くのですが、

『あ~!今、私が高校生だったらな~!!』と思うようなカワイイ

ラッピング用品が山のように売っているんですねー。

見ていると、全部欲しくなってしまう!

私の学生時代とは違いますね。。。

それでも、かなりトキメキながらお気に入りのリボンのお店で

ワクワクするようなカラフルリボンを揃えてきました!

これで可愛くラッピングして、お持ち帰りくださいね。

 

 

Smile&Thanks  

 

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 アメブロからも直接ブログを見ることが出来るように

 なりました。

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 
 
ライン
 
ライン