料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『あなたの料理はなぜマズイ?』投稿日:2016 01 16

o0800080013542031930[1].jpg【ご参加募集中のクラス】

 

吉祥寺 Aクラス】  満席になりました

2016年 1月 31日(日) 11:00~14:00

『冬野菜のお惣菜とヴァレンタイン』

 

・大和芋の揚げ物

・白菜のグラタン 豆腐クリーム

・根菜のそぼろあえ

・里芋と蓮根のポタージュ

・味噌の炊込みごはん

・抹茶とチョコレートのマーブルブラウニー

・ワイン

・コーヒー

 

 

 

 

※お申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

********************************  

先日、ある方に面白い提案をいただきました。

それが今日のタイトル『あなたの料理はなぜマズイ?』です。 

いつもいつも、どうすれば美味しく料理をつくれるのか...と言うこと

ばかり考えている訳ですが、逆転の発想で、なぜ美味しくできないのか

なぜ失敗してしまうのかと言う事を教えてあげれば?

と言われたのです。

こんな視点で眺めてみると、また違ったものが見えてくるかも

しれません。

と言うことで、たまにこんなタイトルでブログに記して行きたいと

思います。

少しでも皆さんの参考になれば良いのですが。。。

 

そして、このタイトルを提案を下さった方が、お知り合いのお嬢さんの

話しをしてくれました。

彼女は裕福な家庭のお嬢さんで、料理の経験はゼロ。

でも最近結婚を考え始め、『婚活』をしよう!と思い立ちました。

婚活をするなら料理ぐらい作れなくちゃと彼女は思い、生まれて

初めて料理をしたらしいのですが、作ったものは『トースト』!!

トーストが料理なのかは?ですが、彼女にとっては料理への初チャレンジ

だったのでしょう。

そして結果は...見事に真っ黒!

私もフェイスブックで写真を実際に見せてもらいましたが、食パンとは

思えないような見事な真っ黒さ。炭化してしまっていました。

食パンに均一に墨でも塗ったような様。

ある意味すごい!オブジェのよう。

 

さて、ここで問題です。

彼女は何で食パンを真っ黒にしたのでしょう?

 

色々な原因が考えられますね。

・トースターをセットして安心してしまい、トースター任せにしてしまった

・あれだけ焦げたらお部屋に焦げた臭いが充満したと思われますが、

 それに気付かなかった→五感を使っていなかった

・焼いている間、食パンに意識が全く行っていなかった

・途中の様子を見ようとしなかった

・焼き時間(を調べて焼いたかは不明ですが)、を無視して適当に焼いた

 若しくは書いてある焼き時間を盲信して疑わなかった etc。。。

 

たかだかトーストの失敗でも、原因を考えてみると色々出てきます。

でもこれって、彼女はたまたまトーストだったけど他の料理を失敗して

しまった時の理由にも当てはまりませんか?

火にかけている間、意識が飛んでしまって火を入れすぎたとか、

五感をつかっていなかったとか。

調理中のもの全てに意識を向けること、そして料理は味覚、触覚、嗅覚、

聴覚、視覚を総動員してつくるものです。

(私もエラそうなことは、言えませんけど!)

今はレシピを検索すれば何百、何千のレシピが簡単に手に入る時代ですが、

文章ではなかなか伝えられないのが五感の部分。

どんな見た目になったらOKか、どれ位の柔らかさならOKか、どんな匂いが

したら良いのか。。。そんな実際に体験してみないと分からない部分を

教室でのレッスンで感じ取って頂けたらと思うのです。

 

 

 

Smile&Thanks  

 

Miki Koga 

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 アメブロからも直接ブログを見ることが出来るように

 なりました。

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

 

 
 
ライン
 
ライン