料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

温かなスープ投稿日:2015 12 25

o0800080013521567262[1].jpgo0800080013521756408[1].jpg【ご参加募集中のクラス】

 

2016年 1月 17日(日)  11:00~14:00

 特別クラス 『STEAK!STEAK!』

 

レッスン料:6,500円

 

・グリーンサラダ

・ニューイングランド クラムチャウダー

・ステーキ

・ベイクドチーズケーキ

 ・パン

・グラスワイン

・コーヒー

 

☆1月の吉祥寺クラスは、1/17 特別クラスと1/31のAクラスの

 開催となります。

 

※お申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

********************************  

 Merry Christmas!

 

暖かいクリスマスになりましたが、皆さんは楽しく過ごすことが出来ましたか?

私はこの2ヶ月間の生活が全く予想外の展開で、ぐったりと疲れ果てて

しまっていました。

クリスマス気分などには全くなれず。。。

 

それでも23日から仕込みを始め、昨日のイヴは自宅でクリスマスディナーを

つくりました。

気持ちはついて行きませんが、形だけでも。

昨日のメニューは『THE クリスマス』なメニュー。

ローストチキンにシャンパン、食後はビッシュ ド ノエル。

ローストチキンは、オリーブオイルとハーブで一晩マリネしてからオーブンで

焼くレシピがよくありますが、オイルではなく、チキンを一晩塩水に漬けてから

焼くブラインと言う方法でつくりました。

皮がパリっと仕上がります。

ホールチキンの取り分けも、キッチンばさみがあれば簡単でスムーズ。

来年のクリスマスレッスンで、この方法をご紹介しようかな...と 

うっすら考えつつ仕上げました。
 

そして、相変わらず昨日もかなり心が疲れていながらも、つくった料理を

テーブルに並べて、まず伊勢海老のビスクを一口。

(伊勢海老のビスクは、伊勢海老の殻からダシをとったスープです。

今年はクリスマスに絶対にビスクをつくろう!と、伊勢海老の殻をずっと

冷凍してとっておいたのです。)

なんて美味しいんでしょう!(自画自賛ですが...)

心がほどけて行くような、ほっとする美味しさ。

心身に沁み入るような味。

弱った心が、すっかり温かいスープに励まされたような感じ。

こういう時、手をかけた料理の力は、やっぱりすごいなと思うのです!

 

年末年始はしっかり充電をして、来年はまた頑張ろう。。。

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン