料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

『新春のおもてなし』@吉祥寺クラス投稿日:2015 12 20

写真 (2).JPGo0800080013516756835[1].jpg【ご参加募集中のクラス】

2016年 1月 17日(日)  11:00~14:00

 特別クラス 『STEAK!STEAK!』

レッスン料:6,500円

 

・グリーンサラダ

・ニューイングランド クラムチャウダー

・ステーキ

・ベイクドチーズケーキ

 ・パン

・グラスワイン

・コーヒー

 

☆1月の吉祥寺クラスは、1/17 特別クラスと1/31のAクラスの

 開催となります。

 

※お申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

******************************** 

 

今日は、今年最後の吉祥寺クラスのレッスン。

『新春のおもてなし』をテーマに、お正月料理を皆でつくりました。

 

クリスマスのレッスンがすでに終わっていて、今日はお正月のレッスン。。。

本当のクリスマスは終わったんだっけ?

お正月はいつだっけ?

と、最近アタマの中が混乱気味です。

 

今日のお料理は、紅白なます、数の子のおかかあえ、牛肉の八幡巻きを

つくって、それぞれお好きなお皿を選んでいただき、盛り付けも皆さんで

していただきました。

おせちの定番料理も、今日のようにそれぞれのお皿に盛り合わせて

ワンプレートにしたり、一品一品を大皿にのせてシェアしたり、

お重に詰めたり...と、盛り付け方を変えると色々な楽しみ方が出来ますね。

蒸し寿司は、うなぎちらしを蒸籠で蒸しました。

蒸籠がない!と言う方は、陶器の器に入れて蒸してみてください。

ほっこり温かいお寿司の出来上がりです!

 

o0800080013516755607[1].jpgそれから今日は、絶対に真っ黒のつやつやでふっくら黒豆が出来る、永久保存版の

黒豆レシピをご紹介しました。

私も黒豆初心者だった頃は、なかなか上手につくる事が出来ず、味は良くても

いつも色が抜けてしまい、こげ茶色の黒豆をつくっていました。

でも、このレシピに出会ってからはこの通り!

面白いぐらいに上手に炊けるようになりました♪

私の黒豆レシピは、デザートにもピッタリ!

今日はクリームを添えていただきました。

 

全部は難しくても、今年はゼヒ何品か手作りのおせちにチャレンジして

みてください。

毎年つくっているうちに、どんどん上達して行きますよ!

去年より上手に出来ると、とても嬉しいものです。

 

さて、これで今年は全てのレッスンが終了いたしました。

今年、教室に足をお運びくださった皆さま!本当にありがとうございました。

いつも一番楽しんでいたのは、私自身だった気がします。

下田クラスの皆さまも、本当にありがとうございました。

私が下田へ行くようになって10年以上。

下田クラスをスタートさせて、4年半になります。

今でも下田に行くのは私の一番の楽しみで、パワーの源でもあります。

レッスンにご参加下さった皆さまが、来年も更に幸せに、更に健康に

なりますように!

来年もたくさんの美味しくて幸せになれるレシピをご紹介いたします!!

 

  

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

  

 
 
ライン
 
ライン