料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

年の瀬投稿日:2015 12 30

o0800080013526448176[1].jpg写真 (3).JPG【ご参加募集中のクラス】

 

【吉祥寺 特別クラス】

2016年 1月 17日(日) 11:00~14:00

 『STEAK!STEAK!』

レッスン料:6,500円

  

☆1月の吉祥寺クラスは、1/17 特別クラスと1/31のAクラスの

 開催となります。

 

 

【下田クラス】 

2016年 1月 9日(土) 11:00~14:00

 『冬の常備菜・保存食』

レッスン料:7,000円

 

 

※お申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

********************************  

明日は、大晦日。

早いですね。

年齢のせいか、近年はクリスマスよりもお正月の準備の方が

心ときめきます。

和食や和の設えは、やはり良いものですね。

と言いつつ、毎年バタバタのお正月準備。

今年も例年通りの感じです。。。

 

28日は恒例になりつつある、お餅つき大会のお手伝いに行ってきました。

12月28日は、『8』がつくところから末広がりで縁起が良いため

お餅つきに最適な日だそうです。

お手伝いチームのいつもの面々にお会いして、笑顔で一年の

締めくくりが出来て本当に良かったです。

お餅以外のお魚料理のお手伝いもちょっとだけ。

写真はメダイのカルパッチョ。

 

o0800080013526447057[1].jpg写真.JPG昨日はお疲れ休みと称しダラダラ過ごすも、お正月準備に全く

手をつけていない事に夕方近くになって気付き、とりあえず駅まで

買い物へ。

普段ガラガラの(失礼...)東急デパートも、食料品売り場はものすごい

人出でした。

現時点までで黒豆を炊き上げ、栗きんとんが完成。

(鳴門金時のお高いこと!!)

黒豆は例年通り上物の丹波の黒豆を、下田のスタジオでお取り寄せ

していただいたもの。

先日開催したおせちクラスでご紹介した、永久保存版レシピで

ふっくらツヤツヤ黒豆を炊きましたよ。

(おせちクラスにご参加の皆さま!黒豆レシピは、お砂糖かなり控えめに

してありますので、お好みでお砂糖の量は増やしてくださいね!)

なんとか今夜中におせちの目処を立て(そんなに大層なものを

つくる訳でもないのですが)、明日の大晦日を迎えましょう。

 

今年最後の一日。

皆さんは、どう過ごしますか?

 

 

 

Smile&Thanks  

 

Miki Koga 

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン