料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

青ねぎのサラダ投稿日:2015 11 08

o0800080013477336950[1].jpgo0800080013477239919[1].jpg【ご参加募集中のクラス】

【吉祥寺Aクラス】 12月 6日(日) 

『クリスマスの食卓』

・3種のクロスティーニ

・シーザーサラダ

・シャンパンリゾット

・牛肉のパイ包み

・クリスマスシフォンケーキ

・ワインorノンアルコールドリンク

・コーヒー

 

 

【吉祥寺ベーシック&お惣菜クラス】 12月20日(日) 

『新春のおもてなし』

・紅白なます

・数の子のおかか和え

・牛肉の八幡巻き

・華やか蒸籠蒸し寿司

・黒豆のクリーム添え

 

※お申込み、お問合せはコンタクト画面からお気軽にどうぞ! 

 ↓ ↓ ↓

http://shells-kw.com/contact/index.html

 

 

【料理教室開催スケジュール】

・第1日曜日:吉祥寺 ベーシッククラス(初級)

・第2土曜日:下田クラス

・第3日曜日:吉祥寺 季節のお惣菜クラス(中級)

・第4日曜日:吉祥寺 Aクラス(上級)

 

※11月・12月の吉祥寺クラスは、開催日程がイレギュラー

  となりますのでご了承ください。

 

 

※現在、Bクラスの募集はございません。

 

 

**************************************************************************

今日は立冬。

最近晴天続きだったので、日中はまだまだ暑いぐらいでしたが

雨模様の今日は日差しもなくかなりひんやり。。。

ちょっとヒーターでも入れてみようかと、さっきから迷っているところです。

 

これからの季節はお鍋の季節なので、ねぎを良く食べますよね。

今は他のお野菜同様、ねぎも色々な種類のものが出ています。

関東はねぎの白い部分を食し、関西では青い部分(九条ねぎの

ようなを青ねぎ)を食すと言われていますが、今は東京でも

様々な種類の青ねぎが手に入ります。

細いものから少し太さのあるものまで、サイズや食感もそれぞれ。

 

先日、立派なねぎをたくさん頂いたので、サラダにしました。

刻むだけの簡単レシピで、さっぱり味ですのでお鍋のお供に

ぜひつくってみてくださいね!

  

【青ねぎサラダ】

(材料)

・青ねぎ (九条ねぎ程度の太さ、若しくはそれ以上の太さがあるねぎ)

・かつお節

・醤油

・柚子 (他の柑橘でも)

 

①ねぎは小口切りにして、水の入ったボウルの中でもみ洗いをする。

 (何度か水を取り替えながら)

②①を水にさらしておく。(①、②でねぎの辛みを抜いて

 しゃきしゃきの食感にします)

③②の水気をしっかり取って(絞ってからキッチンペーパーや

 クロスで水分を取る)、醤油で味付けをし、柚子果汁を加える。

④最後にかつを節をたっぷり混ぜて、できあがり!

 

 

   

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

  

Instagram

 
 
ライン
 
ライン