料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

料理と葉っぱの関係投稿日:2015 11 05

o0800106713475295466[1].jpgo0800080013475296182[1].jpg

【料理教室開催スケジュール】

・第1日曜日:吉祥寺 ベーシッククラス(初級)

・第2土曜日:下田クラス

・第3日曜日:吉祥寺 季節のお惣菜クラス(中級)

・第4日曜日:吉祥寺 Aクラス(上級)

 

※11月・12月の吉祥寺クラスは、開催日程がイレギュラー

  となりますのでご了承ください。

 

 

※現在、Bクラスの募集はございません。

 

 

**************************************************************************

今年もラスト2ヶ月となりました。

吉祥寺の街には、もうクリスマスツリーが飾られていますよ!

 

昨日は、ケータリングでした。

先週末に急に決まったケータリングで、この飛び石連休は伊豆で

ゆっくりしてこよう!と思っていたのが、急きょ伊豆で食材確保に走り

まわることになりました。

 

教室に通って頂いている方は、よーくお分かりだと思いますが

料理の盛り付けは、葉っぱ一枚のあしらいで印象がグンと変わります。

いえ、全く変わると言っていいかもしれません。

料理にたった葉っぱ一枚を敷いたり、添えたりするだけでぐっと

美味しそうに見えるようになります。

ですから教室やケータリングでは、あしらいが必須です。

 

今回のケータリングでもハラン(写真の緑一色の葉)が必要となり、

どこかに生えていないか目を皿のようにして探しましたが

なかなか見つからず。。。

もう諦めて東京で笹の葉を買おうと思っていた時、伊豆高原のとある

お宅の庭先に何とも使えそうな美しい葉を発見!!!

モチロン全く知らない方のお宅です。

かなり躊躇しながらも恐る恐るお庭の奥に入って行くと、そのお宅の

ご主人らしき方が畑仕事をされていました。

『ケータリングのためっ!』と勇気を出して、『こんにちは』と声を

掛けると優しげな笑顔を返して下さり、その笑顔にちょっと安心して

図々しくもお庭の葉っぱを分けて下さい!と事情を話しました。

家の中からは奥様も出てきて、突然入って来た訳の分からない人間に

本当に快くハランや生姜の葉(黄色いラインの入った葉)を山のように

切って包んで下さり、料理のあしらいならパンジーもきれいかも!と

言って、パンジーの鉢植えまで下さったのです。

こんなに快く、親切にご対応頂いて有難い限りです。

全く知らないお宅によく突然そんなお願いをしに行けるな...と、

自分にもちょっと呆れますが、伊豆の皆さんは本当に良い方ばかりです!

 

お陰さまで当日は、頂いてきた葉っぱたちが大活躍してくれました。

ワラサの照焼きも美味しそうに仕上がっているでしょ?

 

 

Smile&Thanks  

Miki Koga 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

  

Instagram

 

 
 
ライン
 
ライン