料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

下田クラス ~夏のエスニック投稿日:2015 07 19

o0800080013370479902[1].jpg台風の余韻が残る昨日は、下田でのレッスンでした。

教室のある日は自称『晴れ女』なので、曇り&雨の予報も心配せずに下田に

向かいまいたが、レッスン中はスコールのような雨が何度か降りました。

そして、ついに関東地方は今日梅雨明けをしましたね!

いよいよ真夏のスタートです。

 

o0800106713370207636[1].jpg昨日は、そんな暑い夏でも美味しく食べられるエスニック料理をつくりました。

まずは自家製パイナップルのソーダ。ミントを添えて。

蒸し暑い日にはピッタリの爽やかなソーダ。

 

o0800106713370292011[1].jpgo0800106713370208084[1].jpgo0800106713370292479[1].jpgパクチーをたっぷりのせた春雨のサラダ、

甘酸っぱいタレをつけて頂くホーチミンスタイルの揚げ春巻き、

エスニック風の味付けをしたまぐろのタルタルをつくりました。

メインは鶏肉をのせたご飯、カオ・マン・ガイ。

鶏のスープで炊いたご飯の上に茹で鶏をのせ、味噌風味のソースをかけて

いただきます。

柔らかい茹で鶏に、味噌風味のソースがよく合います!

鶏スープで炊いたご飯もおいしい~♪

 

o0800106713370479505[1].jpgデザートは、マンゴーソースとフレッシュマンゴーをのせた

ココナッツミルクのブランマンジェをつくりました。

冷たいフルフルとしたデザートは、この季節特においしいですね!

 

きっと今年も猛暑続きの夏になると思われますが、どうぞ皆さま健康で

楽しい夏をお過ごし下さい!

下田クラスは8月は夏休みです。

次回は9月中旬の和食のクラスで皆さまにお会い出来ますことを

楽しみにしています!

 

 

外苑前でランチのお店を営業しています!

『ごはんやPAROLE(パロル)』

港区南青山2-22-14 フォンテ青山101

TEL03-6434-5959

月~金 11:00~14:00 OPEN (定休日:土,日,祝)

お出汁とたっぷりの野菜を使った週替わりのお膳をご用意しています!

[お店への道順]

地下鉄銀座線 外苑前駅 1b出口を出て1~2分直進

右手にある茶色いレンガのビルです。

階段を上がって、左側の通路を進んでください。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

◎『ごはんやPAROLE』FB:https://www.facebook.com/gohanya.parole/info?tab=overview

 

 

Instagram

 
 
ライン
 
ライン