料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

桜咲く投稿日:2015 03 23

o0800106713253426268[1].jpg東京では早くも桜が咲き始めたようです!

そして今日は、伊豆からとても嬉しいお客さまがお店にいらして

くださいました。

わざわざ下田クラスの生徒さんが、伊豆の春を抱えて来てくれました!

素敵なサプライズを本当にありがとうございます。

すごく嬉しかったです♪

 

o0800106713252080730[1].jpgo0800106713253434164[1].jpg最近はブログもクラスのお知らせと、たまにお店のお知らせを

する位しか出来ていないので、今日は久しぶりに最近のあれこれを

記したいと思います。

お付き合いくださいませ。。。

 

まずは、いつもご提供頂いている下田のお野菜たち。

お店で使わせていただいていますが、本当にどれも立派です。

そして色も形も美しいです。

先週のランチでスープにしていたカリフラワーは、人の頭よりも大きい!

ほっこりと温まる美味しいスープが出来ました。

ほうれん草は肉厚で野性的。昔のほうれん草の味がします。

これはスーパーでは絶対に買えない味。

きっと下田の海風のミネラルも乗って、栄養価も申し分ないほうれん草

だと思います。

本当に貴重なお野菜たちをいつもたくさんご提供くださって感謝です!

 

o0800080013252081990[1].jpgo0800080013252084319[1].jpgこちらも先日下田でいただいて来た、いちご&ローズマリー。

きれいな小粒のいちごに立派なローズマリー!

東京に戻り、早速ジャムをつくりましたよ。

ローズマリーが仄かに香る、とても素敵なジャムの出来上がりです。

自家製スコーンと共に、春のお茶を楽しみました♡

 

o0800080013252084862[1].jpg甘いものの話しが出てきたので、最近の私のお気に入りを紹介します。

先日の下田クラスの前日、試食の時にお出しするパンをロブションに買いに

行ったのですが、新幹線の中で食べる自分用の朝ごはんも一緒に買いました。

その時に買ったのがコレ!

ミニサイズのフランスパンの間に薄くスライスしたバターとパリパリのショコラが

たくさん挟まった夢のようなパン!

ショコラの香り高く、食べると本当にパリパリとした良い食感。

これがキッカケでもう病みつきです。。。

危険過ぎる美味しさ!毎日食べたいくらい。

 

 o0800106713253435018[1].jpgお次は吉祥寺。

昨年の年末に建設中のMARGARET HOWELLを吉祥寺で

発見しました!

しかもカフェがあるらしい。

『のんびりお茶でもしに来たいな~』と思いつつ早数ヶ月。

先週末、本当に久しぶりに一人の時間が少し出来たので、念願かなって

一人ランチをしてきました。

紀ノ国屋の裏にある公園に面したこのカフェは、眺めもとても気持ちが良い。

最近はなかなか難しいですが、ひとりでゆっくり過ごす時間は

大切にしたいですね。

近所でリフレッシュしてきました。

 

以上、ここ一週間位の出来事でした。

さぁ、今年も本格的な春のスタートです。

素敵な春を過ごしましょう!

 

 

【ご参加募集中のレッスン】

・3月 29日(日) 吉祥寺クラス 『春の中華』   受付を終了しました

 

◇外苑前でランチのお店を営業しています!

『ごはんやPAROLE(パロル)』

港区南青山2-22-14 フォンテ青山101

TEL03-6434-5959

月~金 11:00~14:00 OPEN (定休日:土,日,祝)

お出汁とたっぷりの野菜を使った週替わりのお膳をご用意しています!

 

[お店への道順]

地下鉄銀座線 外苑前駅 1b出口を出て1~2分直進

右手にある茶色いレンガのビルです。

階段を上がって、左側の通路を進んでください。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

◎『ごはんやPAROLE』FB:https://www.facebook.com/gohanya.parole/info?tab=overview

 

Instagram

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン