料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

下田クラス ~冬のごちそう投稿日:2014 12 14

o0800106713158717183[1].jpgo0800106713158716477[1].jpg下田クラスも、今年最後レッスン。

今月は、冬のごちそうをテーマにクリスマスを意識した

メニューでした。

たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました!

 

バゲットのピッツァは、吉祥寺の名店『ダンディゾン』のパンの上に

トマトソースとモッツァレラチーズをのせて。

アボカドのサラダは、たっぷりのアボカドにたっぷりのレモン汁&おいしい

オリーブオイルをかけたシンプルなサラダ。

 

o0800106713158716026[1].jpg伊勢海老と真鯛のブイヤベース。

伊勢海老の殻と真鯛のアラからとったスープが美味しくないハズ

ありません!

今回はクリスマスと言うことで、ゴージャスに伊勢海老を使用しましたが

お魚のアラだけでつくっても美味しく仕上がると思いますので、

お家でもつくってみて下さいね。

(お魚は白身でしたら何でもOKです。)

 

o0800106713158716889[1].jpgo0800106713158715166[1].jpgそして皆さんに牛肉かサーモンを選んでつくっていただいた、

牛肉のパイ包み(写真上)&サーモンのパイ包み(写真下)。

両方とも美味しそうに焼けました!

中には両方とも、きのこソテーが入っています。

お肉にはデミグラスベースのソース、サーモンにはマヨネーズを使った

酸味のあるソースを添えて。

 

o0800080013158713671[1].jpgo0800080013158714498[1].jpgデザートは、メイプルシフォンケーキ。

レッスンでは、かなり焦って型から外したため、まわりをキズつけて

しまってすみませんでした。

ナイフ(ペティナイフ等でなく、食事に使うナイフとフォークのナイフです)を

使って、周りをクルリとすれば写真のようにキレイに外れますので!

 

o0800106713158717598[1].jpg下田クラスはスタートして、3年半になります。

下田へ行く前になると、今でも子供のようにワクワクします!

色々な方たちと良きご縁があり、素晴らしい海と食材とスタジオに

恵まれてレッスンが出来、本当に幸せで夢みたいなことです。

ご参加くださる生徒さんも素敵な方ばかりで、毎月お会い出来るのが

楽しみでなりません。

今年もありがとうございました。

来年も更にパワーアップして頑張りますので、宜しくお願いいたします。

 

秋から冬の伊豆は、本当に素敵ですよ!

(西風は強いですけどね。。。)

真っ青な空に柔らかな日差し、キラキラと輝く海を見るとホーっと自然に

溜息がもれてしまいます。

伊豆の地にも、本当に感謝です。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

  Instagram

 

 
 
ライン
 
ライン