料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

蒸すこと投稿日:2014 10 19

o0480085413102932774[1].jpgo0800080013102924968[1].jpg次回の吉祥寺クラスは、点心がテーマです。

教室では中華料理がテーマの際には、よく蒸しものをメニューに入れます。

『蒸しもの』は、あまり日常的な調理法じゃないと言う方も

いるかもしれませんが、蒸籠がなくても蒸すことは可能ですし、

本当に素晴らしい調理法だと思うので、ぜひお家でも気軽につくって

いただきたいと思います。

何が素晴らしいかって、その仕上がりです。

よく蒸す代わりに、ラップをかけてレンジでチンすればOKなんて

書かれているレシピがありますが、仕上がりは全くの別物です。

例えば、買ってきた中華まんを温めるのに蒸してみると、ふっかふかに

温まります。(ただのふかふかじゃなく、超ふっかふかです!)

また揚げる、焼くなどの高温調理は、発がん性物質が発生するなどと言われて

いますが、蒸すと言う調理法はそのリスクが低くなります。

(高温で焙煎するコーヒー豆や、ほうじ茶も良くないと言われていますが
逆にコーヒー、ほうじ茶に効能もあります。

どちらを選択するか、どちらが自分に合っているのかを決めるのは

いつも自分自身ですよ!)

蒸気で火を入れたものは、優しく火が入っているような感じがしませんか?

 

次回の吉祥寺クラスでは、蒸し物をたくさんつくりますよ!

実を言うと、私はあまり小龍包が好きじゃなかったんですけど

この手作り小龍包は別!

いくつでも食べられるんじゃないかと思う美味しさです。

小龍包は、思いのほか簡単に出来るのも良いところです。

それから海老焼売をつくりますが、お家で餃子はつくっても焼売を

つくることは、あまりないのでは?

餃子より焼売の方が包み方がカンタンですし、山のように海老を入れて

つくれるのも手作りならでは。

デザートの中華カステラは生地づくりに5分、それを20分蒸せばつくれてしまう

お手軽なおやつ。

 

週末は、盛りだくさんの蒸し物を楽しみましょう~♪

 

☆10月26日(日) AM11:00~の吉祥寺クラス(点心をつくる『飲茶』の回)は、

キャセルが出たため、若干名ご参加可能です。

ご参加ご希望の方は、お早めにコンタクト画面よりお申込み下さい!

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

  

Instagram

 
 
ライン
 
ライン