料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

週末のディナー投稿日:2014 09 20

o0800106713072286890[1].jpgo0800106713072287849[1].jpg昨夜は、友人と食事へ。

久しぶりに青山の『BENOIT~ブノワ』へ行ってきました。

友人とのお食事へ行くのも、BENOITもホントに久しぶり!

 

昨日はチャキチャキとお皿が出てきて、あっという間に

食べ終わってしまいましたが、ラタトゥイユも牛肉赤ワイン煮込みも美味しく

いただきました。

普段家には無塩バターしかないので、パンにも無塩バターを付けるのですが

BENOITで出てきたしっかりと塩の効いたバターが、異様に美味しく感じました。

お待ちかねのデザートは、メニューに『モンブラン』の文字を見つけて

しまったので頼まない訳にはいきません!

(栗好き、モンブラン好きなものですから。。。)

『こちらは夏のモンブランです』と説明されたモンブランは、レモンの苦味と

爽やかさが香るレモンクリームが中に入った軽やかなメレンゲの上に、たっぷりの

モンブランクリームがのっていてます。

レモン×栗の組合せが新鮮だけどピッタリ☆

本当に夏のモンブランでした。

 

o0800106713072288145[1].jpgo0800106713072288369[1].jpgBENOITに行くと帰りにこのかわいいポストカードをもらえます!

これは今月と翌月の食材をモチーフにしたカード。

『今月の食材の舌平目くんと、来月のシャンピニオンくんです』と言って

手渡されましたよ♡

確かに昨夜のメニューには、舌平目のスペシャリテが載っていました。

 

o0800080013072287370[1].jpgディナーが早く終わったのでお茶をする事にしましたが、近くに素敵な

テラスのあるバーを見つけたので、珍しく食後酒を飲むことに。

秋の夜風が心地良い、シアワセなひと時~♪

週末と言うのに夜の青山はガランとしていて、ちょっと寂しい雰囲気でしたが

久々に楽しい週末の夜を過ごしてきました!

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

  

Instagram

 
 
ライン
 
ライン