料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

思い出のロイヤルコペンハーゲン投稿日:2014 07 23

o0800106713012057119[1].jpg先日日曜日は、賑やかなカレー大会。

翌日月曜日は、打って変わってしめやかに母の三回忌でした。

母がいなくなり、丸2年。長い長い時間。

悲しみはどんなに時間が経っても忘れたり、薄れたりしないものです。

ただ悲しみと共にいる事に、慣れるだけです。

 

母との思い出の場所や品は本当に山程ありますが、実家からやっと

このお皿を譲り受けてきました!

これは二人で初めて行った海外旅行、香港で母が買って帰って来たもの。

香港へは、買い物旅行に何度か行きましたっけ。

思い起こせば、私の海の見える家に住みたい!と言う憧れは

この香港がキッカケだった気がします。

香港ではグランドハイアットに泊まりますが、ハーバービューの部屋の

朝の景色の良さに心を奪われました。

朝、カーテンを開けると目の前に海が広がり(と言っても、香港の海。

朝は海上が船のラッシュで大混雑なんですけどね。)、

本当に気持ちが良かった!

この時、母は確かこのコペンのプレートとリヤドロのお人形を買って、

プレートのレースの部分が欠けないように!と、ものすごく気を遣いながら

日本に帰ってきました。

 

母が亡くなってからずっと仕舞われていて出番のなかったお皿ですけど、

これからは私が香港の思い出と共に、美味しいものを沢山のせましょう。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

  

Instagram

 
 
ライン
 
ライン