料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

梅雨の仕込み投稿日:2014 06 22

o0800080012981264275[1].jpgo0800106712981259430[1].jpgo0800106712981260455[1].jpg今日も、午前中はすごい雨。。。

梅雨ですから仕方ないですね。

梅雨のこの時期に仕込むものといえば、『梅雨』と言う位

ですから旬の梅。

梅仕事を楽しんでいらっしゃる方も多いと思います。

でも梅だけでなく、この湿度を利用して発酵するものを

仕込むのには良い季節です。

 

この週末、私が仕込んだものは

塩レモン

ぬか床

梅シロップです。

 

塩レモンは、父からのリクエスト。

多分テレビで観たのだろうと思いますが、カットしたレモンに塩を

加えるだけで、1ヶ月もすると良い調味料になるとの事。

レモンは大好きだし、簡単そうなのでつくってみました。

これをたま振りながら、放置しているだけで良いみたい。

 

ぬか床は、前に住んでいた家では全くダメでした。

(前の前に住んでいた家では、素晴らしいぬか床を

育てていたのに!)

発酵ものは常在菌によっても、かなり左右されるそうなので

それが原因と思われます。

きっとここなら大丈夫。美味しいぬか漬けが出来る

良いぬか床が出来ますように!!

 

梅シロップは氷砂糖でなく、いつも使っているきび砂糖で

つくってみました。

暑い季節、お教室のウェルカムドリンクにしようと思います。

さて、ジメジメとイヤな季節ですが

それを利用するのも手ですよ~!

梅雨も楽しみましょう♪

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

  

 

 

Instagram

 
 
ライン
 
ライン