料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

出汁投稿日:2014 06 05

o0800106712963883725[1].jpg料理の基本は、やはり出汁ですね。

人が感じる味覚の五味と言えば甘味、酸味、塩味、苦味、うまみの

5種類と言われています。

中でもうまみは、日本人によって発見されたもので

うまみ成分グルタミン酸の宝庫と言えば昆布です。

一番出汁は昆布+鰹でとった出汁ですが、昆布のうまみに

鰹のイノシン酸加わると相乗効果で更なるうまみが生まれます。

と、ここまでは和風出汁のお話し。

日本に住んでいれば、鰹も昆布もすぐに入手でしますし

出汁をとるのも簡単なので問題なしです。

 

問題なのが、洋食で使うブイヨンとかブロードとか言われる出汁。

お家で毎回、何時間もかけて洋風出汁をとることは

なかなか難しい。。。お手軽な昔からある有名なブイヨンキューブは

添加物が気になるし、味が濃いのでアレを使うとアレを入れた

ものはみんな同じ味になってしまいます。笑

以前フランスに行った時、フランスのスーパーでブイヨンキューブの

種類の多さに一瞬血迷ってしまい、買い込んできた事がありました。

(色々な種類のハーブ入りだったり、日本で売っていないフレーバーが

たくさんあった!)

スーツケースに入れて日本に帰ってきましたが、家に戻って

スーツケースを開けると、ものすごいブイヨンの香り!

強烈すぎて(きっと味もかなり濃いと思われる)、結局自分では

使わず終いでした。

そこで私が使っているのは、『欧風だし』です。

野菜ベースのブイヨンで、化学調味料は入っていません。

欧風だしの良いところは、味がマイルドなところ。

素材の味の邪魔はしません。

もう10年以上の愛用品です。

 

今回は、下田の生徒さんからのオーダー分を大量に買い占めました。

お店に置いてあったの全部なくなっちゃいました(^_^;)

 

 

☆下記クラス、募集中です!!

6月  14日(土) 11:00~

下田クラス 『初夏の中華麺』

 

6月 29日(日) 11:00~

吉祥寺Aクラス 『初夏の和食』

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

 
 
ライン
 
ライン