料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

下田 6月レッスン ~初夏の中華麺投稿日:2014 06 15

o0800106712973837356[1].jpgずっと雨続きの毎日でしたが、下田クラスがあった昨日は

ピカピカの晴れ。

真っ青な空、くっきりとした影。

本当に夏のような一日でした。

 

今月は中華。

皆で賑やかに、初夏の中華を楽しみました!

o0800106712973837741[1].jpgo0800106712973843308[1].jpgo0800106712973839549[1].jpgo0800106712973838889[1].jpgトマトの卵炒めは、シンプルな超クイックメニュー。

炒める時間は1分以内でお願いします!とお伝えし、ふわっと上手に

仕上げていただきました。

時間をかけるとただの卵焼きになってしまうので、シンプルな故に

難しいかもしれません。

トマトのフレッシュさと卵の甘さがベストマッチです。

それから旬のイサキと帆立のおさしみサラダ。

イサキは別名『梅雨イサキ』と言われるお魚です。今がまさに旬!

お腹には、もれなく白子か卵が入っていますよ。

そして海老のお団子にクルトンで衣をつけた揚げ物。

メインの黒ごま坦々麺と続きます。

 

o0800106712973840028[1].jpgo0800106712973840504[1].jpg暑かった土曜日、試食中は凍頂烏龍茶の冷茶。

食後は温かい中国紅茶のキームンをお出ししました。

デザートは中国茶風味の葛餅。自家製黒蜜を添えて。

 

皆さんには、お腹い~っぱいになっていただきました!

(私は人に『もう食べられない!』と言う位、食べてもらうのが大好き。)

 

一番上の紫陽花の写真は、下田クラスを開催しているスタジオのお庭です。

何年も通っているのに、こんなに綺麗な紫陽花に気付かなかった!

紫陽花は好きな花、ベスト5に入る位好きなのに。

 

来月は、見目にも涼しい和食を楽しみますよ!

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

  

Instagram

 

 
 
ライン
 
ライン