料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

吉祥寺 5月レッスン ~中華粥投稿日:2014 05 27

o0800106712952632751[1].jpg週末は吉祥寺にて、中華料理のクラスを開催しました。

テーマは、『中華粥』。

だいぶ温度も湿度も上がってきたので、あっさりと食べることが

出来る中華料理をつくりました。

冷た~く冷やした、白ワインと共にいただきましたよ!

 

o0800106712954758980[1].jpg豆腐干しの和えものはサラダ感覚で。

帆立とそら豆の春巻きは、キュッと細巻きでシガー風に

仕上げました。

 

o0800106712952634283[1].jpg今回はメダイが手に入って、本当に良かった♪

メダイは大きいだけあって身がとても厚く、身は白身で淡白。

蒸すとふわふわに仕上がります。

釣りをしていなければ、丸ごと一匹はなかなか手に入りません。

 

o0800106712954759541[1].jpg蒸したメダイは仕上げに白髪ねぎと香菜をたっぷりのせて、

熱したごま油を上からジューっとかけていただきます。

 

肝心なお粥の写真を忘れてしまいましたが(>_<)、

干し貝柱と豚バラが入ったお粥は、旨みたっぷり。

薬味をたくさんのせていただきました。

 

 

o0800106712954760035[1].jpgデザートは冷たい黒ごま汁粉。

 

o0800106712952633551[1].jpgo0800106712954760556[1].jpg食後は華やかな工芸茶。

お一人ずつ、お好きなものを選んで飲んでいただきました。

 

今回は、この季節にピッタリのシンプル中華をご紹介いたしました。

次回の吉祥寺 Aクラスは、6月29日(日)の予定です。

しっとりと『初夏の和食』メニューとなりますので、ご参加お待ちしています!

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

 

 

 

 
 
ライン
 
ライン