料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

パクチー好き投稿日:2014 05 20

o0800106712947425264[1].jpgパクチーが好きで好きでたまりませんっ!

これは何度かブログにも書いた事がありますが、私が初めて

パクチーを食べたのは、多分当時流行っていた代官山のMonsoon cafe

だったと思います。

あの頃は今のように、ベトナム料理やタイ料理のお店はあまり

ありませんでした。

その頃はパクチーと言う名前も知らずに食べたパクチーは、

人間の食べるものじゃない!!

と思った程、衝撃的な不味さ。

ところが、その後料理を習い始めて、教室でたまに出てくる

パクチーを食べているうちに病みつきになってしまいました。

 

冷蔵庫にパクチーが入っていると必ず作るのはコレ!

鶏のゆで汁に塩、醤油で味付けをし、茹でた麺に汁をかけ

上にはたっぷり割いた鶏肉と刻んだパクチー。

胡椒を引いて出来上がり♡

麺はフォー等のお米から出来ている麺はもちろん、

お素麺や細めのうどんでも!

今日はお素麺バージョンでいただきます。

 

ところで昨夜、15年近く愛用していたジノリのお皿を木っ端微塵に割りました。

私は普段、食器を割ったりする事が殆どないのですが

ここまで割れると、もう諦めがつきますねぇ。

さすがに割れた瞬間は、暫く固まりましたけど。。。

お役目が終わったんだなと思い、長い間ありがとうと言ってさっさと

片付けました。

新しく一枚買っても良いって事かな?

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 
 
ライン
 
ライン