料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

秘密の花園投稿日:2014 04 17

o0800106712910761784[1].jpgo0800106712910872504[1].jpg今日、3年ぶり位に外で転びました。

幸い誰にも見られませんでしたが、捻挫してしまいました。

思い返すと、3年前に転んだ時と全く同じ状況。

携帯を見ながら歩いていたら、地面の段差に気づかず。。。

そしてもっと思い返すと、3年前に転んだ時と今と自分の置かれている

状況や、精神状態までが一緒!

まわりの素敵なことには目がいかず、マイナスの感情に支配されて

いるような感じ。

もうこれは、バチが当たったとしか思えません!

たくさんの満たされていること、恵まれていることに目を向けなさい!ってこと。

 

さて気を取り直して、素敵な体験を書きます。

下田のレッスンは、蓮台寺という場所で開催しています。

伊豆急下田駅の2つ手前の駅。

私は今まで相当な回数伊豆に行っているので、下田や南伊豆は結構色々な

場所に行っています。

でも蓮台寺周辺は、レッスンをしているスタジオにしか行ったことがありませんでした。

先日のレッスンの際、スタジオのご近所にお住まいの生徒さんに

『裏のシャクナゲは見た?』と聞かれました。

見ていないと言うと、レッスン後に連れて行ってもらうことになりました。

 

o0800106712910708101[1].jpgスタジオの裏に山があり、入口にはお寺があります。

私とアシスタントさんと、生徒さんの3人。

3人ともエプロンを付けたまま、山道を登ります。

(しかも結構な急勾配なので、杖を借りて歩きました!エプロン姿で!!)

ちょっと山道を進むと、もう別世界。

本当に秘密の花園と言う言葉が浮かびました。

山の奥の方まで続く、赤と白のシャクナゲたち。うぐいすの声。

春の暖かな日差し。。。

天国なんじゃないかと思うほどの景色です。

 

 

o0800106712910743425[1].jpgo0800106712910744044[1].jpgなんて幸せな空間と時間なんでしょう。

アシスタントさんと二人で何度『ステキ!』と『スゴイ!』を連呼したことか。

山を降りてからも小さな遊歩道があり、温泉が湧いていたり、神社があったり

そこだけゆったりと時間が流れているよう。

 

下田に行くと海ばかりに目が行きがちですが、山も良いですね~。

(山からは海も見えるしね。)

こんな素敵な時間が過ごせるので、下田に行く前は今でもワクワク

してしまうのです。

 

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

 

 

 

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

 

 

 

Instagram

 
 
ライン
 
ライン