料理教室gokan。東京の吉祥寺・伊豆の下田で開催。初心者から上級者まで料理の基本が身につく料理教室です。

ライン

皇居の桜と丸の内投稿日:2014 04 04

o0800080012897909569[1].jpg皇居に桜を見に行こうと思っていたら、今年は普段一般公開されていない

『乾通り』に入れる事を知り、月曜日に行こうと決定。

でも月曜日まで桜が散らないでいてくれるのかが心配になり、

急遽今日行くことに!

 

朝のテレビでは開門前から3000人の行列が出来ていると言っていたけど、

開門して並んでいる人が中に入っちゃえば大丈夫でしょう。

今日は平日だしね。。。という考えが甘かった!!

二重橋駅を出るとすでにイヤな予感。すっっごい人。

交通整理をする警察もたくさん出ていて、かなり遠くからでも

ディズニーランドの行列のような、ものすごい行列が見えます。

おまわりさんのアナウンスによると、列の最後尾から門の中に入れるまで

2時間以上ですって!

早々に諦めました(T_T)

いつも思いますが皇居はパワースポットと言われるだけあり、やっぱり異空間。

都会の真ん中にある、静寂の場所っていう感じです。

シンとここだけ時が止まっているような気になります。

天皇陛下の傘寿記念に、ご好意で今年は乾通りの特別公開をされたようですけど

あまりの人出に天皇陛下も驚かれていそうですね。

 

o0800080012897904511[1].jpgその後、強い日差しのなか歩き疲れたので丸の内に向かいました。

京都のお茶屋さん『一保堂』へ。

暑かったので冷たいお煎茶を頼んでひと休み。

お店の方のレクチャーを聞きながら自分で淹れた冷茶は、

なんて甘くて美味しいんでしょう!

桜の花びらに包まれたようなお菓子と共に。

 

皇居の桜は残念ながら見られませんでしたが、皇居の雰囲気を味わい

美味しいお茶をいただき、外国のような丸の内をお散歩できて

素敵な一日になりました。

 

 

◎アメブロ:http://ameblo.jp/shell1104-m/

◎下田クラス開催スタジオのHP:http://www.p-petit.com/

 

Instagram

 
 
ライン
 
ライン